
3000K位走ったエンジンのカムチェーン調整のプッシュロッドブッシュを交換、
押し付けられたストレスの跡はありますが柔らかさは保っており少なくても割れる心配は無い状態でした、
未使用の同型エンジンのブッシュと比べても柔らかさは同一で劣化は全く感じません、
ただ取り付けはスッカスカで外れやすいですが純正品はさすがにキッチリ入ります、
このエンジン(TZH、中国田中エンジン)にかんしては品質向上して割れる事は無いようです、
(センターがずれているのが気になりますが)


INとEXのポートを研磨拡大、
このヘッドもそうですが特にEXポートはガスケット、エキパイのφと比べるとかなり小さいです、
排気効率は削るとかなり向上すると思いますので削って損は無いかと、
バルブガイドの入っている出っ張りもガンガン削ります
穴の拡大もします、ルータービットがバルブシートに当たるまで削ります(チョット不安)
INはマニにあわせて25φ、EXは適等、
ま、バルブの大きさを見るとポートだけ大きく広げてもなぁ、と思いますが
要はスムーズに流れる様に削るだけの話です、
最初はそれほど期待をしていたわけじゃないんですがIN・EX共に拡大させると予想外、
違いにビックリしますよ、レスポンスが向上しあわせてトルクのノリもイイ、
楽しいねぇ、マメ単って、こんな単純な加工、いじり加減で反応してくれるから面白い、
やっぱ中華 楽しいわ、
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