三日BOSE2015年09月

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海で使う為にオクで落札した跳ね上げ式偏光のクリップオンサングラスが届きました
スポルディングCP-9、 スワンズの山本光学です

驚くべきは価格、送料込で980円!送料込みですよぉ、
このショップは郵貯銀行対応なんで振込み手数料無料で980円ポッキリ!です(笑

チウゴクコピーを覚悟していましたナント間違いなく正規品のようです、廃番での処分なんでしょうかね、

今回釣り用なんでレンズ色はライトブラウン2の購入でしたが 何でこんなに安いのか

思わずドライブ用に色違いをリピ入札してしまいました、

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カメちゃんでシリンダーガスケットの切り出し
ホムセンで買った0.3ミリ200×200のシートから切り出しました
最大4枚しか取れませんが シートは1枚200円ですから ガスケット1枚50円って事で
これで思う存分シリンダーを外せます(笑

とりあえずシート2枚で ガスケット8枚を切り出しておきました、
心配していたガスケットの大きさですが オリジナルと同じで通常使用でまったく問題なく使えます

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午後3時頃から出雲崎
風が結構ありました 外洋に向けて竿出してるのはエギンガーだけ

近くのフィッシングブリッジは100%近くエギンガー
1時間半しゃくって釣果は「0」

早くあげてみたいけど・・こればっかしは・・・、

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午前中 キャノピーのベルト側のカバーを開けてみます

変速がおかしい、
WRは異常なかったのですがトルクカム側 クラッチシューがグリスでベットリ

中から漏れて遠心力で回りに飛んだみたいです
トルクカムを外して綺麗にして今度は薄くグリス、

クラッチシューは油が付いてますから要交換なんでしょうが
サンドペーパー掛けてだましだまし使います

この間買ってきたフェールフィルターの取り付け
ホースをチョキンと切って挟むだけ 小さいフィルターなのでスッキリ付きました、

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2時ころ釣りに出雲崎へ さぁ、アオリです

5時半ころ薄暗くなるまでシャクリましたが釣れませんでした (┯_┯)

周りに5~6人エギンガー 誰も上げていません
根がかりでエギ5本もロスト・・・、やっぱそう簡単には釣れてくれねーわ、

老眼始ってるんで細いラインの結びはキツイなぁ、
昨日夜 酒飲んでいて
「明日朝 海行ってみるかな」と思い
準備で リールを付けて車の中に「すぐに海で振り出せる状態」で積んであったロッドをとりに行き

玄関開けて中に入ろうとしたら 8f(約2.5M)のロッドが引っかかりました
入れようとしたらガイドが引っかかり
もたもたしてたらドアクローザーが・・・・ドアがバタンと閉まって・・・、
えっ、この状態で閉まっちゃマズイでしょ!

ハイ、ロッド 先っちょ見事に折れました ( ̄□ ̄;)

海の香りも嗅がせぬまま 逝かせてしまいました、
興奮して弄繰り回してしまって壊す こういう結末・・結構あるんです
またやってしまった、って感じですが

結構へこみます

新しいロッドさん ごめんなさい 昨日に引き続いて 合掌

本日9時開店のプラント5に飛んで行き同じヤツを速攻購入 一個しか無かった、 良かったぁ、

って喜んでる場合かぁ!!

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昨日の村K機の惨状を見て フェールラインにフィルターを挟もうと中央部品に行って買ってきました
あそこのパイプって外径いくつだったかなぁ、
ノギス借りて測って・・内径8ミリのでいんじゃね?
大きいと邪魔なので一番小さいやつ、一番安くて500円也、

ホースクリップも見たのですが・・・これが高いのよ、値段設定がおかしい(笑

迷わずホムセンで汎用、
サイズで値段は違いますが 11~13ミリホース用で一個140円×2
一個60円くらい安くなった、
細かい話でもーしわけないですね(笑


クリップ売り場の隣を見たら
ナント200×200のガスケットシートがあるじゃないですか、連休前にオクでサイズ違いですが 落としていたんです、

まったくおんなじスリーエムの0.3ミリ
ヤフオクは200×250サイズ 一枚500円 2枚注文 税、送料入れて1370円でした
しかも入金はしましたが 連休は休みなのでまだ確認の連絡すら来ていない状態

ホムセン在庫サイズは200×200と小さいとはいえ 一枚210円

しまったぁ、はやまってしもたか、タイミング割る杉だ

0.3ミリのとなりに0.1ミリのシートもあったのでとりあえず一枚 83円也

シートが手に入ったのでカメちゃんで切り出す算段です
事前にスキャナーで取り込んでおいたベースパッキンの画像からトレース

問題はキッチリ現物と同じ大きさで切れるかって事で
1ミリ違えばとーぜん使いモンになりませんから、

地元で安いガスケットシート見つけたんで気が楽です
すぐに必要なもんじゃないんでボチボチやります

帰りのダイソー寄って「エギ」を3本何だか知らんけど買っていた、
ヤッベー、
この症状はハマッていく前兆だぁ、

言っておくけど 
まだ一回もアオリイカ釣りに行った事無いんだよね(笑


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いつもの集合場所から第二集合場所のY川さん宅へ
そこから7台で出発

しか~し、すぐに栄町あたりでM上機不調 吹けません、
すこしいじると走るのですが1Kくらい走行するとダメになります
MJ、SJの点検、キャブの交換、などで4.5回停止いじるの繰り返し

やはりケットラでしょ、って事で
H田さん実家のケットラを借りに戻って積み込み M上邸まで搬送となりました

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M上機 合掌 ( ̄人 ̄)

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搬送途中 今度は走行中S谷機のサイレンサーがいきなり吹っ飛びました

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こんなの取れるんだぁ、

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当然爆音
Y川氏がさっきまでコンビにで買って飲んでいたカラのアルミボトルの底に穴開けて針金で付けます

ちったぁ静かになる?

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おぉっ!結構イイんじゃね?
これにグラスウール入れておしまいにすれば?みたいな、

大爆音が中爆音になりました(笑


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本日走行50K弱 ラーメン食べてきただけで疲れませんでした(笑
こういう時もあります
それもよし、ですね、
次回に期待です

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家に帰ったら通販で買ったリールが届いていたので 
0.8号PEライン100Mを巻いて1.75号のリーダーを結線

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準備OK!
明日は三輪改の定期総会って事で午前中いじります

WRを5.5×6だったのを5.5×3 5.0×3と若干軽くしました
シフトが7000RPMでもうちょっと高回転を使ってみたい、

圧縮圧力が7.3位なので1ミリのシリンダーベースG/Kを0.3ミリに変更
少しは圧力あがるハズ、

結果
変速回転数は8000RPMまで上がりました
でも 0発進では回転はあがりましたが
ベルトの食いつきが悪いのか体が持っていかれる加速感が無くなりました

確実に5.5×6の方が加速はイイ、
でも 登坂力も確認したいので しばらくこのままで経過観察です

圧縮圧力はベースガスケット1.0から0.3(純正)への交換で8.0Kまで上がりました
吹けも良くなったかと、

試走に出て ぐるっと5kばかり乗って
家でエンジン周りのチェックしていると
自賠責ステッカーが27年9月

オイオイまさか・・・・、

証書確認
ハイ、みごとに切れてました 9月4日でございます

やっべ、
すぐにネットから加入手続き
しかし 加入期日が7日前からしか入れないので今日入っても27日からの加入って事になります

それじゃ 明日乗れないじゃねーか、

めんどくさいけど当日から加入OKのコンビニに行って入ってきました

あぶねーあぶねー 無保険でツーリングなんて怖いよね、


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職場の近くに同期入社に近い方が勤務してます
その方は釣りが大好き
その方が9月に入ってから アオリイカシーズン到来とかで・・・、

イカって夜に集魚灯を点灯させたイカ釣り漁船がまず頭に浮かびますが
アオリイカは磯や堤防から海老に見立てた疑似餌を動かして抱きついたところを引っ掛けて釣ります
味はヒジョーにイイんだとか、

釣りたてアオリイカが気になって・・・三十数年ぶりに安物を選んで一式買い込みリールをいじるが
うまい具合には装填出来ない
ラインが細いので結ぶのに一苦労

エギはダイソーとプラント5の釣りーナーで97円品を中心に仕入れました 
根がかりしてロストしても気にならないし イカが値段で選んでいるとは思えないからです

これで10月いっぱいは遊べるぞぉ、
針が止まらなくなったコンプレッションテスターを分解してみました
当然ですが単純な構造

リリースバルブ漏れだと思っていたんですが このバルブには入ってきた圧縮空気を保持する機能は無く
ただ放出させるだけのバルブでした、

ホースをよく見ると ヘッドにねじ込む部分に引っ込んでいてわからなかったんですがワンウェイバルブが入っており
そのバルブが開きっぱなしになっているのを発見

しゅう動部洗浄で正常に使えるようになりました
でもたまにゆるゆる抜けちゃうがアストロで買ったのがあるからもう使わんし、

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エーゼットの2ストオイル
全合成油のくせに安いし興味があったので4L購入してみました

オイルジョッキがおまけに付きますが
いかにもおまけの作りではなく しっかりしたモノでした、
これで送料無料ですから オイルの原価っていくらなの?って・・・、

今使ってる安いスミトモのオイルが少なくなったら入れてみます

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[AZ リッター500円を切る全合成油って・・・]の続きを読む
大陸製のコンプレッションテスターの測定でゲージの針が止まらずリリースバルブから漏れてるようなので
仕事帰りにアストロによって買ってきた

4,000円くらいのと2600円くらいの2種類あったが 当然安いほうのご購入です、

まず 開封してテスター取り出したら・・・ガラスのカバーがポロリと取れた、しょっぱなから いやですねぇ、

確か大陸製も通販で送料入れて2Kくらいだったから同じような出来なんでしょう、
でも 大陸製は見た目ガッチリ作られていてケースも付いて なかなかなんですが・・・、

コレは「ハズレ」だったんでしょうか、
アストロのは メイドイン タイワン ですが どーかな 

ま、2,000円とか3,000円とかのテスター買って
「アタリ なんてねーよ!!」って事でしょ、

早速キャノピーの圧測ったら7.3K って やっぱホントに低いのね、

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昨日の続き
まず ジェネレーターの接続端子の違いをメインハーネスにあわせて配線チョン切って汎用ギボシに加工
とりあえず ギボシにしとけば次の交換時にスンナリ換えられますからね、
最初からギボシ配線はそのままで問題ないんですが 長さが違ってくるので一緒に伸ばしてみました、

ショックアブソーバーの取り付けブッシュの交換
真ん中のカラーはスカスカ状態ですぐに抜けました
その後は叩きドライバーで抜いてからベアリングプーラーとソケットレンチ用ソケットを使って圧入

チャンバー付けてブレーキ、パーキングロック調整

この時点で圧縮測ると6K、  エーっ!
おかしいなぁ、

シリンダーガスケット1mmだと厚過ぎだったのか、

試走しようと思ったら豪雨

2時ころから道路は乾いてきて雨も時々パラパラ状態なので町内での試走

MJは抱きつきう起こすとイヤなのでとりあえず100から108に変更

いきなり中速以上がかぶってバラバラ状態でふけません
102番で中間加速はイイんですが高域が吹けきりませんね
やっぱ100番か・・・・、

検証も無いまま降雨、飲酒の為 本日分 終了~。

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天気がイイので乗りたいところですが10時ころからエンジンの交換です
まず ファンカバー取り外しでねじ切ったボルトの処理し
現車エンジン降ろしたところで中央部品から「リヤショックの取り付けブッシュ入庫」の連絡あり

昼食後1時から再開
クラッチ分解したりWR確認したりロンホイプレートを外して塗装したり
オイルポンプのエア抜きしたり
セルモーターがセルの取り付け場所のアルミ腐食で入らず余計な時間が掛かってしまって4時になっても終わりませんでした
ヤブ蚊がお祭り「吸い放題」状態でたまらず終了

明日はチャンバー取り付け
予想に反して互換がなかったジェネレーターの配線端子加工
ブレーキやロックの調整 

それとリヤショックのブッシュ交換

すんなりいかねーだろーなぁ




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スプレー塗装のスプレー缶入手のため10時開店のOバックスに合わせて家を出る
別にOバックスじゃなければ買えないわけじゃないので一応近くのホムセンでもチェック、
どこでも同じようなモンですね、

つや消しブラックとメタリックのブラック 悩みに悩んで
買ったのは プラサフとスズキの塗色「スパークブラックパール」とクリア
このスズキの塗色が一番キラキラしてたんで選んでみました、

しっくりこなかったらこの上からつや消しブラック吹けばいい事だし、


帰りに100均で小型ルーター用のワイヤーホイール、

帰ってから粉吹きエンジンを綺麗にしていたら・・雨降ってきた、

お昼ごはんを食べてから雨が降る中 カーポートで作業

テキトーにアルミ錆落としてからカバーに冷却の為のステップドリルでホールを開ける
脱脂の為パーツクリーナーで拭いてテキトーにマスキングした後プラサフを吹く、

10分 水研ぎもせずにブラック2度吹きました
一時間後クリアを2度吹き

いずれも降雨の中 カーポートで作業 風もあったのでヤバイがコレやらないと次進めないし、

何か塗装面 ブツブツしてるが 気にしない

あまりメタリック感ないです、
コレだったらつや消しでも良かったかなぁ、

塗装は乾くのに時間がかかりあまり進みませんでした 本日ここまで、

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10時ころから載せ買え準備を始めました

購入エンジンからいらない装備を全部外して身軽にし
キャブ、シリンダーも外しました
外観は最低のエンジンでしたが 走行は2万弱シリンダー、ピストンなどはヒジョーに綺麗でビックリ、
純正ってのはスゴイなぁ、

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スモールエンドなんて新品のようです
タイワン ピストン シリンダーなんて1000キロ走らないでピストン真っ黒ピストンピン変磨耗ですからね、

ついでに クランク側にキリコが入らないように塞いでからインテーク通路の段差を少し削ってあげた
少しはスムーズになるか

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交換用に保管していた「2回抱きつきシリンダー、ピストン」を載せました
先回買った麻呂氏はもったいないので載せません(笑
ピストンピン焼付防止の為 ピストンのピンが入る穴に2mmの穴を2箇所開け ルーターで面取りしてみました
(どっかのHPだかブログで見たのを覚えていた)
これでホントに焼きつかなくなればイイんですけど

尋常ではないほどの粉吹きエンジン 外観 錆取りのホイールブラシで落としてみたんですが 手間が掛かったわりにあまり綺麗になりません、
綺麗なエンジンだったら やらなくていい作業を2時間くらい、
いくらやっても完全には取れません だんだんどーでもよくなってきました(笑
あらかた取れたら明日 ホイール用のスプレーでも買ってきて塗装しようかなぁ、

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さて ベルトとかも交換するんでケースを外そうかと思ったんですが

頭を緩めるときにねじ切ってしまったこのボルトが取れません
このボルトは貫通しているだけなのですが CRCをかけながら一時間位 回そうとしたり叩いてみたりしましたが
何をしてもびくともしません
ボルト上部にドリルで穴を開けてCRCを染み込ませて叩いたり、
ここはケース取り付けとは違うので最後の手段としてボルトに沿って切り込みを入れて叩いてみました
でも 切り込みを入れただけでは動きません
もう一本切り込みを入れてボルトを露出させてみました
が、動きません

最終的にボルトの太さをカットしてやっと取り出し成功、跡はルーターでスムージング
アルミは面白いように削れます

このボルト取り出しだけで2時間もかかっちゃったんで
左右のハブを外してケースを取り外したところで蚊の総攻撃を受け本日終了としました

明日は現車の車体を吊るしてエンジン降ろしから
あっ 塗装スプレー買ってこなきゃ

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ジャンクボックスにかなり前から置いてあったサビサビのジャイロX
スイングユニットが売れたとかで車体とエンジンが別々に放置されていましたが

修理の為のクランクシャフト、ベアリング、オイルシール、などの交換費用を考えると
中古が有ればと思い、
まだエンジンが売れてないようだったので 買ってきました

当初 「ハブは外します」、とか言っていたのですがそこは何とかハブ込みで、とお願いして
タイヤだけ外してトランクに入れて入手となりました

この アルミが粉吹いたようなエンジン とりあえず付属品は外して綺麗に磨けるかどうか、
塗装したほうがイイかな

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