三日BOSE2015年08月

HP http://tanoshiib.web.fc2.com/ もよろしく

2015/07   12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2015/09

午前中は雨

とりあえずヘッドだけ交換してみました
コンプレッション測ったら6Kくらいしかない・・・なんで?

シリンダーの排気ポートの研磨をルーターで気が済むまでガリガリ(笑


午後からは雨があがったのでちょいと試走しましたが、たいして変化が無く納得いかない走り

すぐにあきらめて削りたて(笑)麻呂のシリンダーに交換
ピストン抜いてスモールエンドのベアリング点検しましたが 異常なし
でも ピン入れて回してみると引っかかりが出る、
よくよく見ると アララ 段付き磨耗してるじゃん・・・・、

クランクシャフト糸冬 了~!!

クランクシャフトのストックなんか有る分けないので見ない事にして組みました(笑

組んだら やはりコンプレッションは6Kくらいしかあがらない なんでかね?
ここの磨耗が原因でしょうか
高回転まで回ってくれないのもココが原因かな、

アイドリングを高めにして20分位まわして放置の後
バイパスで6000回転 等速50kmで行ったりきたりして40kmを走り ナラシ終了(笑


台湾の社外クランクシャフト 9,000円
ベアリングは再使用出来る・か・な・・・  プーラー使って抜くから無理だよなぁ、

ベアリングとオイルシールで5,000円

だめだ・・・お小遣い無い 買えない~!


1508291.jpg

1508292.jpg
注文していた麻呂氏シリンダーとヘッドのセットが届きました

ヘッド ずっと欲しかったので装着が楽しみ

このヘッド よく見ると冷却フィンとヘッドの一部を削ってあります
ボルト穴が開けてあるので何かの流用でしょうかね

次の休日はポート研磨で決まり!

1508261.jpg

1508262.jpg

1508263.jpg
ヒマだったので キャノピーの中華ヘッドを割って点検

せっかくなので 若干の面研実施
ほぼフィンとツライチになるまでペーパーの上でゴシゴシしてみました

もちろんスキッシュエリアなんてもんは無いです、

画像だと四隅が削れ 水平に削れてないように見えますが 
フィンの方が水平ではありません、

PICT0503.jpg
前夜祭の影響で約1名が運転不能な状態でのキャンセルとなりましたが
予想より大勢集まりました、やはり若者は丈夫ですね、

山越えの定期巡回コースから柏崎でラーメン、
海沿いを走って行ったりきたりです、
走ってると感じないんですが 止まると暑い!

今回は全車ノントラブルで終了、

ま、何か物足りないツーリングでした(笑


1508161.jpg

1508162.jpg

1508163.jpg

1508164.jpg

1508165.jpg

1508166.jpg




六時から久兵衛で

あすは10時集合なんですが
タクシー2台で繁華街へ行く組の方は
明日はダイジョーブでしょうかね

ホラ、いくよ、乗って!
1508151.jpg

ねー、行こうよ行こうよ、の図
1508152.jpg
まったく走らなくなったキャノピー

一番スムーズだった時を再び、との思いから
まずは
10%強化のデイトナ製センタースプリングをノーマルに戻し
WRを8gから5.5gに換える

トルクカムを外して点検、
グリスを塗り替えたんですが 普通のモリブデングリスを使ってしまいました
作業終わってから 耐熱のグリス買って先回使ったのに忘れてた!オーマイガー!

普通のグリスじゃ すぐ乾いてダメじゃん、

でも・・またすぐに分解する機会もあるでしょ(笑)って事でヨシとしました

レスポンスが悪い純正ヘッドに換えてカーボン除去した研磨した中華ヘッドを再び装着
MJは100番 この辺は走らないとわからないけど・・・、

マフラーは以前のチャンバーを再び装着
でも 今日は雨で試走出来ません
日曜日はみんなで走る予定ですが それまでになんとかイイ状態に と思ってます

その前に明日夜は居酒屋で前夜祭ですね!(笑)

MJ98番でもかぶり気味ってどーなの、
オーバーフローパイプのあたりがいつも湿ってるんでフロート室の油面が高いんじゃね?
と思い 油面をすこ~し下げてみた、

シリンダーヘッドの点検がてら割ってみたんですが
吸気側はまったく付いていません

排気側だけ線を引いたようにクッキリとカーボンがおかしな具合に積もってた、

何かおかしいよね、
吸気ガスがよく混ざらないみたい 排気(チャンバー)とのバランスが悪いのか、

純正ヘッドを載せて圧縮測ったら7.5Kくらいしかない(メーターが正常かどうかもわからないので判断できず)
MJ100で試走、60Kしか出ませんぜ、なんだこりゃ プラグは若干くすぶり、

何回も自宅から出たり入ったりしてるのでうるさいチャンバーが気になるし
もしかしたらチャンバーが影響してるのかと 純正の重いマフラーに換えて  試走

ところが10分くらい走行していると吹けなくなって40Kしか出なくなりましたがちょっと休むとまた吹ける、
焼けたニオイがしたので抱きつき気味かと思いプラグみたらかぶり気味だし・・・、

もーわかりませ~ん
2回も抱きつき起こしたシリンダーとピストンですから怪しいし
キャブもパクリのOKOだから怪しいし

ヘッドのあのカーボンの着き具合はどー考えてもオカシイ、

駆動系からの異音が大きくなってきたし
スプリングを純正に戻してみようかと思っていたのですが まともに走らせるのが先、



1508112.jpg

1508111.jpg
グラスウールをキッチキチに巻いたので消音効果が悪いのか、と思い
今度はスッカスカにしてみました

100均でステンのたわしを買ってきて内側に適度にまきつけて余分なものはハサミでチョキチョキ
そしてその上から例のグラスウールを一巻き、

日中 ノートパソがあまりに遅くなったので頭にきてリカバリーしました
ビスタなんでアップデートやらパッチやらが膨大で・・・、
当然ドライバーも最新版にアップデート、メールの設定、
ホームページビルダーの設定に数時間かかるしまつで、予想どおり当然一日ががりですな、

やっと終わって夕方試走 あんまり変わらん、ガッカリです、
MJは98番入れました、

全開走行で65Kしか出ませんでしたが プラグはイイ焼けで
抱きつかないかドキドキ走行でした

明日は95でも入れてみるか、

1508081.jpg

1508082.jpg
暑い、
キャノピー 試走しましたがチャンバーの音は相変わらずうるさかったです
バッフルでも考えなきゃ近所は走れん、

本日2日と明日3日は地元長岡まつり
両日共 夜は花火大会
運よく本日分のかぶりつきで見れるエリアのチケット入手したのでこれから行ってきます

Uストで今年も中継が有るのでヒマな方はご覧下さいね
出来ればUスト行ってフルスクリーンで、
http://www.ustream.tv/channel/nagaokahanabi





Broadcast live streaming video on Ustream

 | Copyright © 三日BOSE All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド