三日BOSE2014年10月

HP http://tanoshiib.web.fc2.com/ もよろしく

2014/09   12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2014/11

天気はいいんですが やはり走ると肌寒い

始発6台 途中3台合流で9台走行となります

子速し氏がエントリーしている丘陵公園内開催のクラシックカー展へ、
入口で今日は家族サービスのO川氏ファミリー、次回よろしくね、

いつも思うんですが 子速し氏のビートル

よく出展拒否されないよね(笑

個人的にはこの超マイナー車(笑)のS10(出品車はマイナーチェンジ後のS11シルビア)

サニーのシャシにL18エンジンっていうデザイン以外新しい要素は皆無で
売れるワケないでしょ的なクルマでした

後部座席は狭いしフロントライト回りのデザインは最悪ですが後ろのラインが好きです
ドア閉めておいたほうが良かったのになぁ、
コレはホイルも純正でカラーリングは純正限定車か?スゴイなぁ

丘陵公園から石地-天領の里-寺泊でラーメン食って戻ります

途中トンネル、2スト9台進入すると

ヒジョーにうるさい!

走行距離100キロ弱
寒くなるので次は有るかな、

一番下にハラダジュン氏ユーチューブUP映像拝借

1410261.jpg

1410262.jpg

1410263.jpg

1410264.jpg

1410265.jpg

1410266.jpg

1410269a.jpg

1410269b.jpg




仕事帰り 以前どこかのHPで見てから気になっていたスロットルアシストを思い出したように買ってみました
クルマで言うとクルーズコントロール的みたいな・・・、

それなりのパーツは1,000円以上するみたいですが コチラ当然「なんちゃって品」
ってゆーか イレクターパイプの棚板受けや壁面固定で使うと思われるジョイント「J-113A」です、

  税込80円でした

これがまた この為に作ったみたいにピッタリなんですねぇ、脱着も簡単、
ウチのキャノピー 結構アクセル重いので これでラクになる?

コレを思いついた方 エライ!

試走は明日

1410241.jpg

1410242.jpg

オクで落としたエンジンカバーを付けてみました

現車に付いていたものが有ったのですが
捨てちゃったので買いました(笑

これでピストン抱きつきの心配は少なくなるかな?

装着では ヘッドが純正じゃなくプラグの位置が変わっているので
100均で買ったサークルカッターでカバーに穴開けました
この樹脂はカッターの「刃」じゃなくてその「裏」で「削る」のが綺麗で早いです、

穴開けて付けて見たら・・プラグの取り付け角度も違ってくるので・・・、
まぁ、いいか、冷却エアが少し位漏れたとしても影響ないでしょ、

 元穴はとりあえず後で手持ちの100均で買ったABSシートでカバーしておきます、

ヨシッ!全開IOK?

ま、カバーは付けなくても季節柄 気温も下がっているので抱きつく心配はないと思うんですけどね、

暑い夏につけなくて 涼く(寒く)なった今頃付けるってのもどーかと思いますけど・・、
 
1410221.jpg

1410222.jpg

1410223.jpg
15日に切り替えたAU光
プロバイダーもOCNからSO-NETへ変更という事でアドレスも変更
とりあえずは2個使いって事でメーラーに追加作業を行っているんですが
Outlook でアカウント設定して送受信をするとエラーが出ます

設定テストでは異状は出ませんが実際に送受信するとエラー、

色々試してみましたがダメ、

あきらめて新たにオペラメールをダウンドードして設定、
コイツもアカウント設定しても送信が出来ない状態でダメ、

SO-NETのアカウントだけダメなんで・・もう手を尽くして力つきそうなところで、

SO-NET新規契約で60分、回数は一回に限り 設定サポートが付いているのを発見して
電話で申し込んでみました、

言われるままにその企業のHPに飛んで遠隔操作のソフトをダウンロードしてから始まりしました、

コレすごいのね
相手に同じ画像がでるらしく 勝手にポインターが動いて電話で説明しながら電話相手が設定しています、
パソコンが乗っ取られた感じ(笑
って事はスタートの背景画面とかもガッツリ映ってるわけで・・チョット恥ずかしいかも・・・、

設定画面に入り 当初 私が設定した内容を確認したり、アカウントを削除して最初から設定し直したりしていましたが
原因が分かりました

当機のアウトルック2003はSO-NETで設定するとエラーになるものが有る、

って結局
2003は使えませんって事で(笑

2007から使えます
しかたないのでバンドルされているウインドウズメールを使って設定してくれました、
これで無事送受信が出来ました、

「あと、何かありませんか?」 って言われたので
「オペラメールの設定もお願いします」

こちらも電話で説明しながらサクッと設定してくれて 感謝感謝です

二日にかけて悩んでいたのが嘘のように解決しました、その後自分でもう一台のデスクトップ機にも同じように設定して終了

気を良くして
久々にバギーのカバーを外して10キロばかり市内徘徊
帰ってきて 今度はキャノピーで同じコースをぐるっと回って終了、

バギー乗ってからキャノピー乗ると 
キャノピーってものすごく乗りやすいんだけど

やっぱ歳も歳なんで ラクな方に傾いちゃいますなぁ、

1410181.jpg
今日は所要で有給取りました
用があるのは午前中
フレッツ光からAU光に乗り換え工事、
工事ってほどの工事ではありませんが土日工事だと費用が高額なので
平日にしました(有給がイッパイ残ってるし)

なので午後からフィルターカバーの加工をしました、
中がカラだったカバーの中に塩ビ管インクリーザーにフィルターを装着したものを仮付けしてみました、

コレはコレでヨシ
今付いてる色付きヤツのリベットをとって付けます、
マフラー エンドパイプ後ろから見ると フィルターの頭が光って確認出来ますね、

アイドリングからガバっとスロットル開けると若干ツキが悪い感じがしますがパイロットスクリューで何とか、
換えジェットも無いし、ま、こんなもんでしょ、

この間のツーリングで加速時 パリパリ音がしてヘッドの圧縮漏れを疑っていたのでガスケットの交換
交換で完治しました
ヘッドボルト トルクは1.5Kで、
漏れてる時は漏れ修復の度に増締めで1.6Kまで締めましたが これ以上はヤバイので・・・、

アルミガスケットから銅ガスケット、
見た感じ銅の方が薄いので圧縮比は上がっているとは思うのですが・・確認もせず、

でも60Kからの加速は確実にUP! いいぞ!


フレッツ光からAU光への乗り換え、月 1,000円位安くなるみたいで、
工事はルーター交換、
回線の変更業者が来てルーター交換、まもなくAUの業者が来て確認、
なんで別き来るのか分かりませんが ご苦労さんだね、
ハード的には簡単ですが 

それからメンドウです
メーラー設定変更、各所メールアドレスを設定しているところの変更、
フレッツ光解約、OCN解約、

2年縛りがあるので違約金発生、
AUで負担してくれるっていう事でしたが 電話で解約手続きすると
プロパイダーのOCNと回線のNTT東日本と別々に違約金が発生してるらしく明細書それぞれに依頼しないと発行してくれないみたいでカスタマーセンターに電話してもアッチに電話してくれだのコッチに電話してくれだのその度に本人確認で・・・、
いやぁー マイッタ、

インターネット上でもできるみたいですが お客様番号なんていわれてもねぇ~、
ワカランから電話が一番早いし確実、

OCNのメールアドレス残したり電話ナンバーディスプレイを残すのにオプション料金かかったり、

あのぉ~、それほど安くなってないんですけど・・・

どーなのコレッ!


1410151.jpg

1410152.jpg

1410153.jpg

1410154.jpg
10時集合7台で出発
途中 中之島メンバー自宅で2台合流し弥彦方面へ
2スト9台 自宅の前に集合って・・・ウチには来て欲しくないなぁ(笑

途中でラーメン、海沿いで出雲崎「天領の里」

カワサキのZ1だかZ2だかのトライクとVーMAXのトライク2台、

カワサキはダブルウィッシュボーン独立懸架、これはユニットで販売されているものか、
サイドスリップのトーイン調整やキャンバー調整はどーするのか聞きたかったが
細かい質問はイヤがられるので・・やめた、

VMAXは見た感じ軽自のデフホーシングの幅をカットしたものみたい、

どっちも金掛かってるなぁ、お小遣いじゃ出来んわ、そのあとジャイロ見ると・・・オモチャだぁ、(笑

今日は9台もいるのに大きなトラブルもなく(ちっちゃいのは有ったけど)約100キロの走行
今の季節 朝は寒いが日中は暑い 走ると結構寒い、

でも気分良く走れますよね、

海沿い走ったのに海の絵は無し、

結構なうねりが入っていてここらじゃめったにない波が来ていましたよ
それほど寒くないのでサーファーにはタマラン一日だったろうなぁ、

1410121.jpg

1410122.jpg

1410124.jpg

141012a.jpg

141012b.jpg

141012d.jpg

141012c.jpg

1410125.jpg

1410126.jpg

1410127.jpg





子速し氏 ユーチューブUP映像 お借りします↓

とりあえず付けてみました 
固定ステーは一本なので金属疲労でちぎれるかもしれませんが とりあえずなんで(笑

フィルター取り外し燃調狂ってツキが悪くなりましたが何かガス濃くなったみたいな・・、

1410111.jpg

1410112.jpg

1410113.jpg

ネットを丸く切って入れて固定用に50のVUパイプを切って入れた、

とりあえず一本完成

1410104.jpg

1410101.jpg

1410103.jpg
1410091.jpg

1410092.jpg

キャブ側の取り付けに悩んでいたんですが
コメリじゃないホムセンに行ったらちゃんとキャップが有るじゃないですか、
これが有ればもんだいないです
早速穴開けて黒艶消しで塗装しておきます

これで一本分

もう一本は車体色のファイティングレッドを吹いてみました
マスキングとか手間かかるし、 リベットで固定する前に塗装しとけばよかったぁ、

ゴムのマニを取り付けて一応形にしてみた、

立てると消化器みたい(笑

1410093.jpg

1410094.jpg

1410095.jpg

1410071.jpg

1410072.jpg

1410073.jpg

この間のスピードパーク新潟で山形ジャイロさんから拝見したフィルターカバー?をパクリ参考に作成してみようと
ステンの100Φ煙突と塩ビ 呼び径75×40と75×50の異径継手インクリーザーを2個買ってきました

ステンの煙突は延長するためのものなので同じ煙突を差し込めるように片方の径が少し小さくなっていますが
その小さいほうの径がインクリーザーにピッタリ合います

でももう一方はブカブカで、
径のでかい煙突を買って切って開いて巻き直ししようかと思いましたが
なるべく手をかけたくないのでそのまま利用する事にします

煙突の長さ切ってインクリーザーはめてリベットで止めて・・・ここまではあっという間なんですがねぇ、

キャブとの接続部はどうしましょうかね、
いいサイズのキャップみたいなのが有れば穴開けて取り付ければ完成なんですが
それらしいものは見当たらないので加工で何とかするしかないですね、

とりあえず イイ考えも浮かばないし時間もないのでここで作業ストップ、
パワーフィルターにかぶせるカバーとして使いたいんですけど・・・色々考えてみます、

こんな事だったら山形さんのをよく見ておくんだったなぁ、(笑
雨が振りそうなので10時ころから昨日の続き

カバーに合わせてカットして装着
リベット5本で固定し、リベットが光るので頭をスプレーを吹いてみました、

あら~11時少し前、試走しようと思ったら雨降って来たし・・・、

1410051.jpg

1410052.jpg

1410053.jpg

1410054.jpg
1410041.jpg

1410042.jpg

1410043.jpg

エンジンのカバーを取っている為 焼き付きが心配なので
(抱きついたのはその為かも)
ファンシュラウドっていうか吸入ダクトを自作してみました

以前ガラリを利用して作ったのですがタイヤの交換で干渉するので取り外して
何故か廃棄していました

今回は75mm45度のエルボーを買ってきて
グラインダーでナナメに切り、平らな所にサンドペーパー置いて切り口をゴシゴシして形成し
かどばった切り口を丸く綺麗に、 ただこれだけです、

ただし、径が合わなくてそのままでは吸入口に入らないので 対策として前になる部分を切り込みを入れます

切った隙間をチョット広げて 挟みかぶせるように取り付けます
少し隙間が開きますが気になるようだったら何か貼っておきましょう(笑

このままだと いかにも塩ビパイプ付けました なので
600番のペーパーでゴシゴシ擦ってプラサフ、黒艶消しを吹いておきました

取り付けはリベットで固定予定 それは明日にでも、

これでどのくらい風量増えるんでしょうね、

 | Copyright © 三日BOSE All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド