三日BOSE2014年09月

HP http://tanoshiib.web.fc2.com/ もよろしく

2014/08   123456789101112131415161718192021222324252627282930  2014/10

1409291.jpg

1409292.jpg

自作炭酸水用のミドボンの圧が下がってきたので交換してきた、2,446円

毎日1.5Lペットボトルで1~2本を消費しても1年もったんだからホント安い、

これでまた1年安心、
長距離になるだろうと ミッション・デフ?オイルを交換、
約4,000キロ位の走行で汚れはこんなもんなんでしょうか、

9時30分 5台で出発、
途中M上氏合流で6台 南海部品寄ってラーメン食べて、

SPN到着、よその三輪車見学、2時30分帰途

途中ガソリン補給し すぐにM上号の前輪ペッチャンコ、パンク?
GSに引き返して空気入れ、
ナゼ?それから漏れないの?パンク直ったの(笑

更に途中 O川氏号に異変、いきなり吹けなくなりました、
アイドリングはしますがアクセル回しても回転が上がりません、
原因不明ですが10分位あーでもないこーでもない のあと 

いきなり直るんじゃね?って言ってたら・・ホントに直った(笑

なんだったんだろ、

今回のトラブルはいずれもなんだか知らないけど
自走出来ないトラブルにならなかった

6時頃到着、
初めてのナイトラン、(まだ完全に日が暮れた状態じゃなかったけど)
度付きサングラスしかなかったので日没後は怖かった(笑

走行200キロ、久々に走ったぁ、

O川号装着 アストロの車載工具入れ、

ポロポロ落とします、アレは変えたほうがイイと思う、

1409211.jpg

1409212.jpg

1409219.jpg

1409213.jpg

1409214.jpg

1409215.jpg

1409216.jpg

お借りしました 子速し氏撮影


5個も有るので一個取り付けてみました(笑

負圧コックはそのままでポンプを追加装着します、

まず、クランクケース側から正負圧を取る為に6ミリのグリスニップルからボールを取り
取り外したインマニのリードバルブと干渉しない位置に5ミリの穴を開けてタップを立ててネジ切り、

エポキシ接着剤をネジに少し塗ってから取り付けました、


1409201.jpg

1409202.jpg

1409203.jpg

1409204.jpg

キャブ側のマニにはオイル供給用のニップル、負圧コック用ニップル
バルブの下側にポンプ駆動用のニップル、 チューブがニョキニョキ生えてます、

ガソリンチューブの硬化がみられるので試走がてら中央部品に行って6mmチューブを購入、
サイズが合わない場所用にムサシに行って5~6mmチューブ用のクリップ4個購入

Dioポンプは負圧コックの取り付けボルトに共締め、


ついでに取り付けしてあったが電源未配線だったナンバー灯の配線、
電源は使ってないオートチョークの配線を利用

交流電源の為ダイオード一本をかまして整流、脈流ですが ま、問題無いでしょ、

アイドリングで3~4V出てました、
当然LEDはチラついてましたが回転数相当に10V位まで電圧UPするんじゃないかと・・、

ナンバー灯の配線はインシュロックで束ねていたんですが やっとスッキリしました

配線はスッキリしたんですが チューブはゴチャゴチャですなぁ、

1409208.jpg

1409206.jpg
1409171.jpg

夕方 佐川のおにいさんが届けてくれました

ハイ、中古フューエルポンプ5個です

酒飲んでオク見ていたらDIO用のポンプが100円で出ていたので120円で入札したのですが
なんと130円で負けてしまいました(笑
レベルの低いハナシですいませんね(笑

同じ出品者が数個出品していたので寝る前9時(早っ)に開始価格100円で5個入札、
ま、一個位引っかかるんじゃね?
みたいなノリだったんですが

朝起きて確認したら・・・
5個全部 「おめでとございます」って・・・(笑

1個と5個で値段は400円しか違わないんですから ま、いいか、

コレ取り付けには今の負圧コックでマニから取ってる負圧じゃダメなので
クランクケースからの正負圧を取らなきゃならんのですが
その穴開け加工もしなきゃね、

イッパイ持ってても中古部品は信用ならんモノが多いので すぐに交換できるようにストック品として保管ですね、

気になるのは
コイツがエンジン停止時にガソリンを遮断してくれるかどうかです
今のはエンジン停止時は遮断してくれるのですが(負圧コックだから当り前)
これがガソリンツーツーだとちょっと考えるワケです、

ツーツーだとすると今の負圧コックを取り外さないで追加でポンプを付けるわけですが
何かゴチャゴチャしてやだなぁ、

実はこの間抱きつきおこしたのはガソリンタンクの残量が少ない時でスロットル全開で
ガソリンがキャブに回らず抱きついてしまったんじゃね?
と若干思っているので

これで燃料切れの心配がなくなれば

  全開OKかぁ!

あとで一個分解してみようっと、



っで、今割ってみたんですけど(笑
ダイアフラムでペコペコと送る機能ですが残念ながらエンジン停止時はガソリンツーツーです、

ってー事は現状の負圧コック+ポンプってあんばいですかね

なんかゴチャついてやだなぁ、


ムサシに行って、コメリに行って・・・お昼になるから帰りましょ、
信号待ちで子速しさんと一瞬スライド、

ドラレコに写っていたのでUPしてみました(笑

午後からプーリーの交換してついでにWRを5.5g×6から6g×6へ交換、
街乗りで信号の度に8,000くらいまでブン回してたらエンジンもちませんて、
加速時のシャラシャラ音、変わらず出てきました、ガッカリ、

丁度パイプの中でボルトが外れて遊んでいるような・・・周波数によって波状に音が出る、

クラッチ側は異状なしなんでジェレレーター側かなぁ、

結構おっきい音してるんですが空ぶかしじゃ出て来ないんで困ってます、
フレームにバイブレーターとか当てると音でるかな、やってみようか、
でも、その為にバイブ買うのもねぇ、

困った、


フォーミュラEのTV中継を見てましたが
音無し、なんだかなぁ、
スロットカーかラジコンカーみたいな・・・、どーにもテンション上がらないわな、


レースはあと1周だか2周だかの時に地上波放送で時間切れの為BS朝日へバトンタッチし、
これがまたゴール直前ってトコでトップ、2位が劇的なクラッシュ!
3位が漁夫の利、みたいな・・・、(笑

あのクラッシュ、空飛んでフェンスにぶち当たって・・絶対死んだ!と思ったんですが
ひっくり返った車から這い出てきて走って行ってプロストに文句言ってた(笑

セナだのプロストだの 親戚らしいですが 懐かしい名前が出てきます

私が見てた頃は(富士でのF1開催の時かな)マリオアンドレッティとかジェームスハントとか・・・、

こいつらも親戚とかでてくるかなぁ、

フォーミュラE 静か杉!
1409121.jpg

帰宅したらオクで落としたベルトとよこづなのセットがポストに入ってました
今回はメール便200円に100円+すると 翌日到着の速達メール便という設定を利用、

二つ合わせると普通はメール便不可のサイズになるハズなんですが
ベルトの袋にプーリーセットから取り出し 部品を二つに分けて梱包して同梱させるというショップが手間を掛けた発送です

一律700円とか800円とかの送料設定があるショップが多い中 ヒジョーに良心的だと思います

買ってもらった方に少しでも安く、という思いが伝わり 思わず目頭が熱くなるような出品者ですな、
振込手数料無料の郵貯銀行取り扱いOKってのも大事です(笑

つぎもお願いしたいです、

明日はキャノピー復活・・・予定、

1409111.jpg

1409112.jpg

ジャンクボックスに「ジャイロが出てたよ」
との情報を受け 昨日 仕事帰りに寄ってみました

有りました、白いジャイロX 走行は8,000K位で少なめ、価格3万
スクリーンが付いていて 見た目 程度は「中」ってトコか、

店長に聞いたら
エンジンかかるが少し経つと止まっちゃう、って事

キャブO/Hで治るとは思いますが
どのみちノーマルで乗るはずもないので関係なし、むしろエンジンかからないって方が値段も安くなって良いんですけどね(笑

車体番号TA01ー18~ でジャイロX中期、
ベルト・マフラー等 後期と違うので
ウチのキャノピーと互換の排ガス対策した後期でないとねぇ、

欲しいのは欲しいのですが 部品取りとして保存出来ないってのもありますし、
現実「置く場所が無い」のと

何より 「奥様の同意を得られない」
って理由でスルーかな、

欲しいけどなぁ(笑



ウチのキャノピーは部品待ちでこのとおりです

1409113.jpg
1409091.jpg

1409092.jpg

キャノピーで通勤

以前から加速時に金属のビビリ音がしていて とりあえず外側から音のしそうな所を確認していったのですが
どうにも発生源が分かりません

若干つながる時にジャダーが起きてるからクラッチスプリングでも折れてるんじゃ?なんて思っても
割って確認してみない事にはわからないし・・・、

本日 帰ってから決心して割ってみました

原因判明

スライドピース割れてるし、

あれっ 一個付いてないし ┐(´д`)┌


更に ランプレートが直接ガリガリ接触するからプーリー側は削れてる、

このスライドピースはこの間取り替えたばかりなんだけどなぁ、

プーリーもこのまま使うわけにもいかないので
オクにて落としました

よこづなプーリーとベルトのセット、


   また 横綱かいっ!

1409065.jpg

1409021.jpg

1409067.jpg

1409061.jpg

気になっていたピストンピンプーラーを作る
10mmのピストンピンを貫通させるのは4mmのボルト、5mmでは入りませんでした、

塩ビパイプの廃物利用、キャップは20円位でホムセンより調達、
4mmのロングボルトが問題で ホムセンでは70mmまでしか無かったので途中でナットを利用して延長させました、

なので 両面 頭が有るので使いづらいわな、

140mm長~のボルトを探して交換予定ではありますが
当分使う予定も無い(笑)のでどーなるか・・・、

ドラレコ位置を変えました
サイドミラーは振動でブレてダメだったのですが
ココだと中心に近いのでそれほどブレません、レンズとスクリーンの距離も近いので
キズ・汚れ も気になるほど写らないので決定です、

ジャンクボックスで値切って500円で買って洗浄しておいたパワーフィルターを取り付け、
ステッカーをペタンとな、
どこぞの有名メーカー製らしいのですが さすがに中華フィルターとはまったく作りが違います、
でも吸気抵抗の変化でセッティングが狂わなければイイんですが・・・、

初登場、遊びに来ていたお気に入りのカーズのサンダル履いた4才の孫頭、

写真とるぞぉ~!
「いいかぁ、ココを回して「ブンブン」って言え!」

よぉ~し、イイ子イイ子、


5時頃メンバーのM上さんからTEL
リバイブのマフラー買って組んだんですが 液体パッキンが乾くまで乗らない方がイイですかね?

出来れば乗らない方がイイとは思うけど
ガマンできる?もうすぐ暗くなって乗れなくなるよ、

「乗ってみたいんでしょ、ガスケット抜ければ音で分かるからとりあえず暗くなる前に乗れば?」
ってこたえときました(笑

 | Copyright © 三日BOSE All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド