三日BOSE2014年08月

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キャノピーに乗って「慣らし」として蓮潟のダイソーでデジカメのプリント、一枚20円
メディアを刺してすぐにプリントアウトしてくれるのでよく利用します

そこで子速しさんと遭遇、お声がけいただきました
たしか以前バギーでも会ったよね、

帰ってきてからオクで安価で落としたドライブレコーダーの取り付け
A4の日本語ですがザックリした内容の取説付き

いじりながら画面を見ながら設定していくと
やはり中華っぽい表記が現れました
ま、「録画な音声」は分かりますよね、録画時 音声を乗せるか乗せないかなんでしょうが、

 「こン検測」ってなにっ、(検の字がチョット違うけど)

とりあえずOFFに設定しておきましたけど、いまだ分からず、

電源引っ張ってきて付属の吸盤でサイドミラーにペッタンコ、

試走で映してみましたが最高画質ではコマ飛びして見づらいので
そこそこの大きさで録画設定しておきました

これでやっとラーツーのユーチューブUPが出来る環境になりました、

夕方
裏庭のバジルが大きくなってきたので バジルペーストを作りました

松の実、塩、オリーブオイル、バジル、をミキサーにかければあっという間に出来上がり

結構重宝しますし自家製は香りが違います
簡単・美味しい でオススメですよ、



とりあえず取り付けて撮ってみましたがユーチューブで加工してもブレて見にくい
以前のドラレコより悪いじゃん、
取り付け再考か、
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昨日 中央部品に頼んでいた部品が入庫したとの連絡を受け 仕事の帰りにもらって来ました
コンロッドのスモールエンドベアリングとピストンピンのクリップ4個(使うのは2個です)で1,000円弱、

早速 今日 お昼頃から作業開始

ピストンの焼きついたダメージヶ所を600番のペーパーで横向きにゴシゴシ
ピストンリングの爪に引っかかる所をゴシゴシ

ピストンにピストンピンが入らないので
ピストンピン及びピストンのピストンピンが入る穴をゴシゴシ
(こんな事してイイんでしょうか)

ピストンピンがツルッと入るようにしてから組立です

コンロッドのスモールエンドベアリングは新品注文しましたが
何か使えそうなんで洗ってオイルをさして再利用しました、

シリンダーのベースガスケットは新品使用、
再利用も可能でしたが ま、これくらいは新品をね・・・、

クリップがねぇ・・・当然新品なんですが 何で純正 C型なのかね、ヒジョーにやりにくい、
せめてG型でラジペン使ってサクッと出来るように部品設定してくれればイイのになぁ、

ヘッドガスケットは銅の新品が有ったハズなんですが散々探しても見当たらず
あきらめて使い回し、

組み上げてからコンプレッション測定してみたら
8K、おぉ、それほど下がるわけでもなく・・ってゆーか 抱きつき前と変わりなし、

抱きついたMJ105番 ニードルクリップ位置は一番上の位置そのままで試走
発進6,000までのトルクが乗って来ない
やっぱりダメなのか

その後
MJを110番で試走
ニードルクリップ位置を正規位置に戻して試走

スロットル開け始めはやはり濃いと思いますが 抱きつかせるのが怖いので
しばらくこのまま乗ってみます


久しぶりにバギーのカバーを取ってホコリを拭いてから市内徘徊してみました

さすがにセルを長々と回さないと掛かりませんでしたが
バッテリーが上がってなくてせルが回ったので嬉しかった、

この間乗った時に金属疲労で割れてしまったスタビライザーは
修理するのがメンドクサイので取り外しました
ボールジョイントのブーツも割れていたし、もういいかな、と、

久々に乗ると 乗りにくいね~、
いつもラクチンキャノピーだからねぇ、

でも10分も乗ってると慣れてきます
そうそう、コレはコレで乗りにくいけど面白いんだよなぁ、と、


9月14日の三輪改ラーツーは法事の為残念ですが参加出来ません、
皆さん気お付けて走ってきて下さいね、
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昨日 キャブセットで信濃川に掛かる橋の上でフルスロ中 突然エンジンが反応しなくなりストップ

ついに逝ったか!
とりあえず橋のたもとまで押して行き 試しにセルを回してみたらあっけなく始動、
アレっ、抱きつきじゃ無かったんかな、

エンジンを見ると 元々ゆるかったパワーフィルターがなくなっている、振動で飛んじゃったか、
エンストとは関係ないとは思いますが・・・、

その後 若干スロットル開け始めのツキが悪くなったような感じはしますが
それほど加速も変わらず何事も無かったようにふつーに走って帰宅
圧縮はかったら約8Kで若干低いが走行後ですし それほど焼きついて漏れてるような数値でも無い、

ですが、どー考えてもフルスロットルで反応が無くなったのは抱きつきじゃないか、と思い
本日仕事から帰ってきて暗い中 作業灯を点けて割ってみた

やっぱ抱きついてるじゃん!

シリンダーにもスジが入っていますがコレは擦れば何とか復活しそうなキズ、

ピストンピン固着、抜けません
Fがたクランプ使って何とか抜いてピストンみてみると
かなり広範囲に画像のようなキズが3~4箇所、

よくこれでふつーに乗れてたなぁ、
圧縮が有ったって事はそれほどのダメージじゃないって事かな、

イヤイヤこのピストン、逝ってるでしょ、
リングの切れ目とか掃気ポート側がガジってる、

原因はなんでしょうか、分かりません、
排気ポートの端にカーボン蓄積が見えます
ピストンヘッドは綺麗に焼けてるのにピストン側面、シリンダーが全体に黒い、
リング溝もカーボンで黒い、オイル小杉?
安価なスミックスオイルのせい?

さて、どーしましょ、

同じ麻呂をセットで買うか、それともピストンセットを買うか、
ピストンセットは約8,000円位
シリンダー、ガスケット等も含めたセットで約15,000円位

またポートも削りたいのでやっぱシリンダーが付いたセットかなぁ、

でもお小遣いないので今は買えません
どーする、

とりあえず
このシリンダーと傷だらけピストンのキズを擦って再度組む、

リングだけでも新品にしようとしたら3,000円もするじゃん、
そんなの買えねーよ、

いくらなんでもクリップは買わなきゃ、 あ・・・ピストンピン入らないんだった、

    どーする、

今 気になってるオイル、
BOLLってブランドで出している大塚ワックスの2サイクルオイル

近くのホムセン「ひらせい」で1L600円位で売ってるオイルですが
この容器が素晴らしくチープでヒジョーにイイ!

復活したら絶対使ってみたい、ちなみにグレードはFDなんだよね、
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トルクカムを換えてみた
直線とへの字と選べるのですが とりあえず変化がわかりやすい直線でセット
への字も純正のモノと比べると若干違い なんか町乗りにはこちらが良さそうです、

早速試乗してみましたが
出足8000以上回りますが車速がついてこない、変速の回転落ちはまったくありませんがクラッチが滑る感じ 

まだライニングの当たりがでてこないか、

7000~8000が常用となり チョットうるさいしエンジン耐久性も落ちるんだろーなー、

MJを100番から98番に替えてみた
スロットル開け始めの濃い感じは無くなったし中間加速はイイのですが 最高速は落ちた、

フィーリングは悪くないんですが抱きつくのが怖いので戻そうか、

またMJ決めでバイパス フルスロ地獄がはじまるのか!

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オクで落としていたメイドイン台湾のトルクカムが届きました

ショップによって たぶん同じ商品であろうと思われる物でも1K~2K位の価格差があるので
その中でも一番安いショップ、
もちろん送料などを考慮して選びますのでなかなか大変です(笑

今度の休日の作業になりますが
加速時の回転の落ちがどのくらい変化するのか楽しみです

交換したノーマル トルクカムは せっかくですからチョット ガリガリやってみようかな、と、
これで当分遊べそう(笑
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朝 ちょっと雨降りましたがラーツー決行
5台、途中で4台での走りとなりました

あまり暑くもなく 走っていれば快適です、休憩場所の天領の里にはあまりバイクはなく拍子抜け、

出雲崎はお祭りらしくテントがイッパイ立っていてにぎやかでした、

ぐるっと三条回って目的のラーメン屋さんへ、あと信号一つ、
ってところで○川さんのジャイロのベルトが・・・、

ラーメン屋さんまで押して行ってもらって とりあえずラーメン

ジャイロは実家ケットラにSOS、ま、近くで良かったって事にしましょう(笑

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子速しさんのユーチューブUP映像をご覧下さい



夜の部、
暑気払いで10人ほど、写真に写ってない方はゴメンね、他のお客がいて引いて撮れなかった、

散会後 みんな元気がイイのでこれから「殿町」かいっ、
もうそんな元気ありません・・・、

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昨日ムサシで買ってきた激安艶消しブラックと車用プラサフ、それとPP用のプライマーを使って
午後からキャノピーのインナーを塗装しました、

気温が高いうえに風も結構吹いているので瞬く間に乾きます、

ま、ゴミもそれなりに付きますが気にしません、艶消しブラックで引き締まりました、

ついでにオイル漏れしてまったくダンパーが効いて無かったリヤショックを交換してみました
オイルダラダラ漏れてます

ブッシュが逝ってますな、
要交換でしょうが 部品があるわけないのでそのまま組みます

オクで落とした中古ショックなんですが
交換したら余計ハネるってどーなの、
減衰力はほぼ0です、ピョンピョン跳ねてます、

交換前より悪いってどーよ、
社外で10K位で売ってるんですが お金無いんで当分これでガマンですかね、

これもついでにフロントショックが見えるように(笑)フロントフェンダーをスッキリさせました

明日、ガーミンのナビとドラレコをバギーから付け替え予定です
ドコにつけようかなぁ、

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オクで落としたクラッチアッセンとスライドピースが届いたので午前中に交換

クラッチ取り付けナットがゆるまずパイプレンチなんかを使ってナットに歯型が付いたりして・・、
結局 貫通ドライバーでナットを叩いて緩めました、

39mmの専用レンチがあるようなのですが それほど使う事も無いので ま、いいか、と、

トルクカムも外してグリスアップ
新しいブレーキライニングにペーパー当ててドラム内側もゴシゴシ、

ナットは外す時と同じようにドライバーで叩いて締めた、
ついでにWRも点検、さすがにまだ減ってなかった(笑
スライドピースを交換して組み立てました、

これで安心して走行出来ます、、が 外は天気が悪い、
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昨日プラグの焼けを見て ピストントップも見ようとキックアームを踏んだのですが
まったく動く気配がありません ロックしています

本日9時ころから割ってみました
ギヤが浮いて噛んでいません いつもセル始動でキックは使う事が無いのでわからなかったんでしょう、

正常に組んでから
せっかくなんでWRの点検とクラッチ点検(実はクラッチ外すのは初めてです)

WRは当然段差を確認したので先回買った激安の中から同じ重さ5.5gを交換しました

ケース下側にベルトが干渉している跡が確認出来ましたが
どうするわけにもいかないので今回はお構いなしとしました

問題はクラッチのライニング厚さがほぼゼロでヤバイ状態でした
そりゃそうだよね、
キャノピー重いのにこのクラッチじゃ・・・チェンソーのクラッチと同じようなモンなんだから、

あと、スライドピースが3個のうち2個が割れてた、
とりあえず換えが無いのでやさしく再利用(笑

即、オクにてクラッチとスライドピースを落札、

10時半頃
試走でPCデポへ

500円のUSBメモリ16Gと
1,000円のマイクロSD32G
それにUストリーム花火中継をリビングの32インチのTVで見ようと
5mのDVI→HDMI変換ケーブル、

実は昨日は会場までチャリで行く予定だったのですが
あまりの暑さに負けてやめました、なので自宅鑑賞となりました、
今日もバカみたいに暑いので家から出る気にもなりません
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迫力無いけどトイレの心配も無く たらふく飲み食いしながら花火見て
こういうのもイイなぁ、と、

一昔前の画質だったら見るに耐えないのでダメですが イイ時代ですねぇ、
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楽天オートパーツでDIOのビッグキャブ用のインマニが2,180円で出ていたので思わずゲット

現状 たぶん同じと思われるインマニを使っていて、リードバルブとかトラぶった場合の予備として探していたトコでしたので
グッドタイミング、

一式セットで代引、総額2,669円也、レビュー書いて送料無料、 まぁ激安だと思います、
私は同じ商品を7,500円位で買いました、それでも安く入手出来たと喜んでいたのですがこんなに安く買えるとは・・・、

台湾製でよくおめにかかるファイヤーフォックス、よく見ると「フアイヤフオツクス」なんですね(笑

更に言うと
ファイヤーフォックスだったら「火狐」だと思うんですが+「狸」(たぬき)
「火狐狸」ってのもワカラン、
「ファイヤーフォックスラクーン」とかになるんじゃないの?

かと思うと
台紙の説明書
「~完成品でぁり~」って、

こういうのって結構有るんですが
輸出にあたって 普通の日本人にでもチェックさせればいいのになぁ、っていっつも思います

いかにもあやしい中華臭は出て来ないかと、

ニップルは一個付いているのでもう一個増設するのと
キャノピーに付けるにはシリンダーの取り付け形状が若干違うのでアルミ板探してでプレートを作っておこうかな、

それにしても安い、
これにOKOの21φとか24φとかの4,000円位のキャブを付ければ
7,000円位でビッグキャブとインマニを付けれるんだからスゴイ!激安、

2日3日と当市はお祭り

花火大会が有ります
暇な方はユーストリームちうけいでご覧下さい

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