三日BOSE2014年06月

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メール便で落札品が届きました
懲りもせずWRを4セットとtOKO24φのMJ115~132番8本セット、

WRは9セットも有ります、カバー何回開ければいいんだか(笑

早速115番を120番に換えて試走してみました、
チョット濃いかな、最高速も落ちました、

何故か105番にして最高速が一番イイのでコレにしましたが
よく考えたらこのキャブ 全開走行でパワージェットとやらが付いていて
負圧によってはMJ+αの吐出量があるらしいのでパワージェット殺してセットしてみようかな、

最近はキャブセットで全開ばっかしてるもんで
なんかエンジンからカラカラ音が出るようになったんですけど・・・、

MJ調整で全開してエンジン回して壊したら笑うよね(笑
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昨日 ジェッタにガソリンを入れる時にレギュラー入れたら走りはどう変わるか、って思って
5Lだけ試しに入れてみた

街中を普通に走行したりバイパスで流れに乗った走りでも違和感は無かったのでそのまま帰宅

本日通勤時、
走り出してすぐに 変速がいつもより遅いなぁ、と感じはじめ
バイパスではアクセル踏んでも回転はあがるものの加速せず、の状態
(ゆっくりアクセル踏めばそれなりに加速はします)

おおかたセンサーあたりでノッキング防止の為 遅角でもさせてるんか、
と思っていたらEPCなる排気異状を知らせるランプが・・、
も少し乗ってたらエンジン制御異状を知らせるランプが・・・、

こりゃたまらんと
GSでハイオク満タン、約50L給油
これで消灯するかと思いきやまったく症状変わらず、ランプも点灯のまま、

帰りにVWジャパンへ、
予約も無い一般修理、約二時間ちかく待ちました

サービスマンが見積もり持って来ましたが
金額見てビックリ、
アクセルペダル、ハーネス 交換ですと、

細かい説明ははぶきますが
とりあえず今EPCランプは消えていて症状は出ないので
エンジン異状ランプをリセットして消灯してもらって故障診断料の3,240円だけ払って来ました

サービスマンが言うには
レギュラーガソリンと今回のトラブルはまったく関係なし、偶然ですとの事

でもね、レギュラー入れた為にノッキング、異状燃焼で排気異状のランプが付き
そのまま走行したのでエンジン制御異状になった、って考えられない?

どうにも原因がハッキリしない

ハッキリさせる方法が一つ有る

もう一回タンクをカラにしてレギュラーガソリン入れる

私にはそこまでする勇気はありませんけど、

でも
ハイオク差額10円5L分50円をケチったばっかりにこの仕打ちじゃ
あまりにもかわいそすぎますよね、
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ネットから注文していたプリンターのインクカートリッジが届きました

我が家のプリンターはエプソンPX-405A、インクはIC69っていう型番、
安価なスキャナーも付いてる複合機で
ま、それなりに使いかってもイイしインクも黒を抜かして3色なのでインク代もかからない

かからない、って言っても純正インクなんてハナっから使うつもりもないんで
サードパーティーばっかですけどね、

以前キヤノン使ってた時はダイソーインクにお世話になっていたんですが
このプリンターのカートリッジは穴開けて補充が難しいようで

しょーがないからネットで調べてみた
安いのあるじゃん!
ニコニコマーケット
ちゃんとチップも付いていて送料込で100円!!

はぁ~、チョット安杉ですけど・・・

このニコニコマーケット、HPに行くと コスプレ・メイド服・ベビードール だとか水着とかでてくるので
チョット引きますけど(笑


顔料・染料 とかの違いは有りますが
普通紙印刷だったらまったく気にならない

ってーか 写真印刷 がメインだったら四の五の言わず絶対純正インクがイイです、
この手の激安インクで写真印刷ではまともな「絵」は出ませんから

出てくるのは 昭和30~40年位のグラビア写真のようなカラーバランスの絵です、
ま、それはそれで結構面白いんですけどね(笑

シアン2個マゼンダ2個イエロー2個ブラック4個
計10個 1,000円也

ホントは1個80円のがあって それじゃいくらなんでも・・と思って

1個100円にしたんだからね(笑

それにしても
これだけ買って総額1,000円ってのはすごくね?
オクで買ったウエイトローラーが届きました

ヒロチー商事です、以前も買ったのですが
WRは摩耗するので定期交換部品との認識からちょっと在庫しておこうかと、

「4.5」 「5.0」 「5.5」 「6.0」の4種類を注文

6個セットで税込82円!

4セットで328円送料は定形外で240円
支払いは郵貯振込で手数料無料
総額568円

ここまで安いと何かコワイもんがありますけど、
ま、つかってみればわかりますから、ダメなら捨てちゃえばいいだけで、

問題が一つ

全部同じ色なんで区別がつかない(笑

混ぜて使うってのはムリですね、

完全に使い捨てWRです

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先週の土曜日が休日出勤だったので今日は代休

MJの交換などいくつか試して115番に、
じつは115番以上の番手は持って無い(笑

濃いめなのか最高速はあまり伸びませんが加速のフィーリングも悪くないし
なにより薄くて焼き付くのイヤですから しばらくこれで様子見です

試走がてらホムセンのムサシへ
オイルランプが少し前から点灯しているのでオイルの購入

当然スミックスです、1L税抜き504円、
1Lですからね、激安でしょうな、ここらではムサシしか見た事ありませんが ほかどこかで売ってるんでしょうか、

あまりの安さに最初はおそるおそる使用していましたが
焼き付きも無くキレイに燃えているようなのでずっとこれです、

4ミリの蝶ボルト2本
これでキャブレターのニードル調整時ドライバーが無くても外せます、

ついでに満タンにしたんでメーター記録です(笑
冬にメーターリセットしてから1,600km、一ヶ月500km位って 結構走ったんだね、

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朝、出勤前にヘッドを替えてお昼休みに削ってみました

毎日同じようなネタ及び画像で失礼します
自分的にはココのブログは「覚書」なんでご勘弁ください

とりあえずヘッドに付いているOリングの溝がなくなるまで削ります

さすがにペーパーの上をシコシコ作戦では時間が足らないので
文明の利器利用、
ハンドグラインダーにオフセットが付いた砥石を付けて片手にグラインダー、片手にヘッドを持って
なるべく並行になるように当ててガリガリ、
手で一時間掛かって削った量をものの1~2分で・・・、

そのかわりにやはり手で押さえただけではブレて外側が多く削れます
真ん中のキズはグラインダーのナットが干渉しました、
結構なキズなんですが 気にしないほうがイイでしょう(笑

そして仕上げはやはりペーパーシコシコでなければ使えませんな

ヘッド取替して圧縮圧力測定、約8.5kあたり
試走で10K走りましたが ま、こんなもんなんじゃないかと、
60kmまではストレス無く吹け上がりその後は緩やかに上昇、
まだ最高速アタックはしていませんがこの車体で
ただ、自宅から出発時やコンビニ買い物など町内を時速10~30位で走っていても タコは5,000~6,000rpm回っているので

    ウルサイ

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ホムセンのムサシ新装開店、新聞チラシで「これはっ!」ってもんがあったので
仕事帰りに寄って買ってきました
パーツクリーナー 90円!
10本位買ってやろうかと思いましたが8本でセットになってるのが有ったのでそれを購入
惜しげも無く吹けますね(笑
それとお店で目に付いた軍手12双で100円を二つ やすいねー、

速攻で帰宅して面研したヘッドを付けてみました
19時くらいまでは余裕で作業できるのでうれしいですね、
(ただ、蚊さえいなければ)

数値は7.5Kで 削る前より約2K上がりました、結構上がったなぁ、
でもノーマルヘッド8kよりは低い、

画像は付けていたノーマルヘッドですがピストンヘッドもこんな感じで 何かまだオイリーなんだなぁ(笑

試走した感じではやはりノーマル付けた8Kの方が高域の伸びがイイですね、

ノーマルヘッドは削りたくないので
付けたヘッドをも一回外してまたシコシコ削ってみますかね 9K~10Kgくらいまで上げようか、

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外したヘッド 面研して圧縮比上げようって計画で、

フライス盤は無いので当然手っぱでこすります

定盤なんてのはないのでオーディオラックの強化ガラスの扉です
このガラス 廃棄しようとハンマーで叩いても割れなくてコチラが根を上げたっていう強いガラスです
180番のサンドペーパーをガムテで貼り付け角度を変えながらひたすらシコシコ、
2枚目もシコシコ、

途中サンドブラストでキレイにしてからまたシコシコします

ほぼツライチです、0.5mm位削れたのか、
ガスケット一枚分、1K位は圧縮上がるかな、(1Kじゃ足らないじゃん)
はたして装着してテスターかけてどのくらいの数値が出るか、

卓上の旋盤とかフライス盤とか欲しいなぁ、(笑

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2日ばかりキャノピー通勤でしたが
それなりにパワーは上がってるのですがイマイチ感が有り、

更に気になってるのが圧縮数値とオイル、

いくらなんでも5.5Kは低いだろと、エンジンの掛かりも悪いし、

オイルは交換少し前からR30を混ぜ込んであるのですが
ヘッド麻呂交換時 シリンダーとヘッドが濡れて黒光りしていました、
どうもオイルらしいです

推測ですが、圧縮比が低いので燃焼温度が上がらずオイルが萌え燃え残るんじゃなかろうか、
レーシングオイルなので低温では燃えずに残って仕舞うじゃないだろーか、と思っていて、
今日はノーマルヘッドを装着して圧縮比をあげます

ヘッド外しましたが やっぱり濡れて黒光り、オイルです、
とりあえずノーマルヘッドにガスケット数枚重ねて取り付け テスターで計測、
7kでした、
エッ ノーマルヘッドなのに7って低すぎじゃね?
ま、とりあえず低いので麻呂付属ガスケット1枚で再度組み、テスター計測 8Kでした、

これ以上はヘッド研磨しなければ上がらないのでとりあえずこのまま組み込みました

GSまで試走、
走り始めた加速で麻呂キタ━(゚∀゚)━!

ヤッパこれだよね、
これだけ走ってくれればキャブセッティングも力入るし、楽しみです、

ってーか これ以上のパワーいりません
ス~っと加速して50~60で気持ちよくクルージング出来ればOK、

あのチェンソーみたいなクラッチ見たら 変にパワーは無い方がイイと思ってましたから(笑

でもヘッド削って もちっと上げてみようかなぁ、(笑

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[麻呂POWER キタ━(゚∀゚)━!]の続きを読む
午前中はTVでWOWOWで映画とワールドカップ、

午後からあてにならないウェビック対策として
チューブのパンクを直してタイヤを元の400-12スタッドレスに履き替えしておけば麻呂の慣らしもできるし
アルミホイールが届いたら外しておいた110-70-12もそのまま組める、

早速、と思ったら
タイヤレバーが見当たらない、アチコチ1時間探しても無い無い無い、
さすがにタイヤレバーが無ければ組み換えなんて出来ないし・・・、

イライラしてこれ以上時間をムダにしてはいけない、最終手段として
アストロまで行って買って来ました(笑

ナント偶然にもタイヤレバーがセール中で740円が500円に、
2本購入、ラッキー!
(てーか どこかにしまって見つからない時点でアンラッキーなんですけどね)

帰りにダイソーで自転車パンク修理用ツール、

修理してホイール取り付け、
これから夏なのにスタッドレスかよ(笑

ついでにマフラー外して切断、角度を付けて溶接、
コチラ排ガス未対策のマフラーですので中はガラ~ンとしてました

さて、本日の作業予定終了、
あとはガソリン満タンにして麻呂慣らしでもすっか、

保険として200/1でオイル混合し、試走出発の前に圧縮測定してみたら
ナント5・5K位?
なんだこれ、圧縮漏れしてるんか、それにしても低すぎじゃね?

ま、とりあえずピストン抱きつき防止にはなるし、このまま慣らし走行実施します、
バイパスに乗り~6,000rpmあたりまででガマンして巡航
バイパス道路を行ったり来たり、最後に中之島まで行ってから与板橋方面、手前で農免道路、

約30K、これで慣らし終了(笑
やっぱ麻呂イイですねぇ、
そのうちヘッド研磨して圧縮比あげてみます、

そしたらもっとパワー出る?

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午後から廃棄予定だったキャノピーのマフラーを解体

タイコの前後を切ってみた
走行距離のわりにカーボン蓄積も無くキレイだった、

前は触媒が入っている
3室に分かれていて一番目の部屋から3番目に入り、2番目に戻ってからテールパイプで外、
という流れを確認

内側はすべてパンチングメタルや鉄板二重でグラスウールが挟んであり これじゃ音出ないわな、
その代わり重くなるハズだよ、

切って気が済んだので(笑 
廃棄しようと思ったのですが
せっかくなので触媒をハンマーで叩き抜いてからタイコを角度を付けて溶接してみました

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装着するとこんな感じ、イイ感じでカチ上がります(笑

溶接してから思った、
今付けてるマフラーを上げればよかった、
天気良かったら明日してみようかな、

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フロントタイヤはパンク状態が続くワケですが

チューブはあきらめて思い切ってアルミホイールを注文しました
色々調べたらwebike(ウェビック)が一番安く、更に3,000円以上は送料無料、

4日に注文しましたが
メーカー在庫確認だの注文確認だの・・・いちいちメールが来ますがその対応が遅い、
いまだに注文完了メールも届かず 発送どころかまだ注文が終わっていない状態、

なんだこのショップ、やる気あるんか、
ネットで評価調べたら・・・やっぱり・・・、

ここまでガマンしてキャンセルするのも気に入らないしなぁ、

ウェビック・・ダメだなココ 
要注意ショップだ!
朝の天気はどんより曇って時よりパラパラと、
駅前の通りをホコ天にしてのイベントで「昭和の車」展示、
子速し氏の愛車がエントリーって事でパレード前の集合場所、旧市役所Pへ、

雨の恐れが有ったので自家用車で、と思っていたのですが
YAHOO天気予報、雨雲ズームレーダーでは雨雲は来ない、と判断
パンクで動けないキャノピーに変わって久々にバギーで行ってみました、

10時チョット過ぎ、到着、
子速し氏の車はビートル、
2台有ったが、1台はノーマル、
たぶんコッチだな、ベッタベタに落としてある水色のコレ、絶対そう、

これじゃコンビニ行けないでしょ、
よくエントリーの審査通ったなぁ、ブラック載って来年は声がかからないんじゃね?(笑

雨降らなくてよかったねぇ、降られると旧車は維持費かかってるし 色々辛いよね(笑

帰ってお昼食べて2時頃からポートをガッツリ削っておいた麻呂氏シリンダー組み込み作業

すぐに終わる予定でした

ヘッド、シリンダー外して、ピストン・・・・外れません、
ピストンピンとピストン固着、ちょっと叩いてみてもまったく動く気配なし、
どーしたもんか、
ベアリングプーラーを使って抜きましたが
これであれやこれやで1時間半、
抜いたピストンピンは段付き摩耗、スモールエンドベアリングが動いていなかったようです、
これに懲りてピストンピンプーラー自作予定

これが取れればあとは組むだけ、
新しいマロッシスモールエンドベアリングを入れピストン組んで
リング入れてシリンダー入れてヘッドかぶせて・・・あれっ、シリンダー入らない、

おかしいなぁ、
よく見たら排気が逆向き、
うわぁっ、勘違いしてた、逆だった、
ピストンも逆につけてたぁ、

当然ピストンピンクリップは再使用、
何かやらかすんだよね、

再び組んで始動、
いい感じで回ってます、とりあえずパンクで動けないんで
アイドリング調整し2,000位で時折あおってやって1時間、

あとはパンク治してから実走ですね、
楽しみ、

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天気もイイしキャノピーで通勤

一旦バイパスにのってしまえば約15キロは一直線なんですが
丁度真ん中辺でフロントタイヤに違和感

路肩に停止してタイヤを見ると
パンクじゃん!
オイオイ何踏んだのよ、
引き返すには遠いし勤務先までの距離も結構あるし・・、
帰ってからまた出勤・・間に合わないな・・・このまま行こう、

幸い70扁平の為かビードが外れる事も無く10K~15Kでノロノロと、
途中GSがあったので空気パンパンに入れてみる、
あれっ、それほど漏れてない、いけるんじゃねーか?

信号待ちで2・3分すると漏れているのを実感出来ますが
通常のパンクのように「シュー!」っと漏れる事も無く 徐々に漏れてる感じ、

ですので
信号青までパンパンに空気入れて待機、青と共に0-400加速でバイパス疾走、
2~3分でハンドル重くなり・・・、10Kでノロノロ、

つぎのGSでも同じ事して、いつもより15分遅れで何とか到着、(勤務時間の30分前なので遅刻では無い)

このままでは帰れないので午後からお休みを頂いて
フロントタイヤを外して近くの自転車屋に持ち込んでパンク修理しました

2箇所穴があいていたのですが、
踏んで開けた穴じゃなくて、中のチューブが折れていたところが2箇所漏れていた、

タイヤは換えたがチューブはそのまま使っていました
タイヤは70扁平のもので、

要するに外径が小さくなってチューブが中で余って折れていた、
そこが擦れたか何かで漏れてきたようだ、

2,160円払ってタイヤをもらい取り付けて帰宅、
何とかしなきゃなぁ、なんて考えながらバイパス疾走していると・・・

ハンドル重いし・・・

路肩に止めてタイヤ見たら

パンクしてるじゃん!!

自宅までの距離のほぼ真ん中だし・・・・、
もう このままノロノロ運転です
この時とばかりにハザード点滅です、役に立って良かったです(笑

何とか自宅まで到着しました

ウエイトローラー5gにしたばかりなんですが
速度10~15kmでも
エンジン回転ずぅ~と5,000rpmでした


もうチューブいやだ!速攻でネットで調べてチューブレスホイルを注文!ヨシヨシ、

そしたら佐川のにーちゃん登場
オクで落とした麻呂氏到着、
発泡スチロールの箱にスモールエンドベアリングが張り付いた形で到着です、スゴイなぁ、

ヘッドGK2枚とスモールエンドが付属するっていう格安のセットです
ポートを削るっていう楽しみが残ってます、

日曜日に出かける予定があるんだけど・・・ホイルも麻呂氏も間に合わんか・・・、

ってーか ホイル1マンえん、
支払い用の口座にはカラなので着払いにしたんだけど・・何とかしないと・・・、

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