三日BOSE2014年05月

HP http://tanoshiib.web.fc2.com/ もよろしく

2014/04   12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2014/06

1405241.jpg

1405246.jpg

リヤタイヤがぶれるのでスタティックバランスをとりました

まぁ、バギーフロントに履かせて軽いところにウエイトを貼り付けるってゆー原始的な方法ですが
これだけでブレは激減します
そりゃそうだよね、155gって ・・・、スムーズに回るわけないよね、左右こんな感じなんだから、

ホイル、どっかスが入ってんじゃねーか?
タイヤもどっか薄くなってんじゃねーか?

1405242.jpg

1405243.jpg

1405244.jpg

1405245.jpg

天気イイので午前中にウエイトローラーを7gから6gに交換
送料込で450円っていう激安品です、

試走で20K位の走行 停止からの加速で7,000でシフトしていくようになりました
加速はチョット良くなった、

その代わり通常走行帯が5,000から6,000位に上がり なりうるさくなったけど ま、いいでしょ、

今まで5,000位だったので燃費は悪くなく プチツーでも30k/Lは軽く超えていたのですが
若干悪くなるよなぁ、

でも加速の時は2STらしく高域までカ~ン!って10,000位までは回って欲しいよね(笑

10J 225/40/10 ですが
こんなに違うんですよ、
メーカー違うんだったらわかるのですが、

一事が万事 タイヤメーカーとかエンジンメーカーが何百と乱立している中国ですので
小さい事には気にするなって感じでしょうか、
これから淘汰されていくんでしょうね、

試走ついでに久々にアストロへ寄ってみた

インパクトソケット 90 Off!!

12mm・13mm、100円
10mm200円でした、

インパクト用なので6角で肉厚ズッシリ重い
でもさすがトネのインパクトソケット、精度抜群、100円だったらお買い得ですね、

中華ネジは12角だとナメるんでヤッパ6角がイイですね(笑
ヤフー天気予報だと 夕方から小雨 
だいじょーぶだよね、
キャノピーで出勤

午後からだんだん風が強くなってきて・・・

3時半ころからポツポツ、
4時前にはパラパラと・・・、

ま、ザーザー降って来たワケではないので良かったんですけど

雨中走行時、雨は後ろからやってくる、
濡れている道路を走るとフェンダーの無いむき出しタイヤからのハンパない水しぶき、
それが後ろ頭、首筋あたりに降り注ぎ、

タイヤが跳ね上げた水は土砂入り、
屋根があるのにハンドル、メーターパネルが泥だらけで濡れるという摩訶不思議な状態です、
自宅到着時
濡れてないのは前を向いていた顔だけでした

屋根、無くてもよくね?

1405151.jpg
今日の朝方 頻尿気味の私が2階トイレに行ったら水が出っぱなし、

カバーを取って覗いてみたら
オーバーフローパイプが根元からポッキリ!
入った水はタンクに貯まる事なくそのまま便器に流れて行きます

これじゃンコ流れないし・・・、

出勤前にロータンクを取り外し 底の樹脂ナットを外し一式を抜き出す

この立ち上がったパイプの根元が折れます
じつは何年か前に1階のトイレも同じところが折れました、INAXです、

コレ リコールもんじゃね?
十数年経過していてリコールもないか、

ここ折れると水出っぱなし、止水栓で止めるしか方法はありません、

お昼休みにエポキシで接着、十分な強度が出ました、
帰宅後に取り付け、

ロータンクは下側の固定ナット2個で止まっているだけで脱着は難しくないです
(画像のタンク内に映ってる+のボルトは回しても下側のナットを緩めないとタンクは外れません)

使った工具は13mmスパナ一本だけ、(INAXの当家モデルの場合)
ロータンクの構造が分かれば以外と簡単だと思います

2万近い修理費用がロハになるんだから評判のよろしい「暮らし暗」へ連絡する前にやってみるべし!


1405121.jpg


1405122.jpg
午前中は昨日交換したアブソーバーを取り外してカラーの取り付け
ついでにスプリングがフロントブレーキのトルクロッド取り付け部と干渉する箇所を更に削っておきます

12時からは三輪改4台でのプチツー、いつものコースですね、
風が結構強くてキャノピーは向かい風が苦手、
でも追い風の時は帆掛け舟みたいな、

家に帰ったらオクで落とした10Jのタイヤホイルが届いていました

開けてビックリ、

同じメーカーの同じサイズ 225/40-10 にもかかわらず

形状、直径が違います
空気庄とかの問題でもない様子、

なんだコレ、
ロットの違いってゆー次元じゃない、別モンでしょ、

ま、ホイルを買ったと思えばいいんだけど
それにしても酷過ぎ、
キャノピーはデフが付いてるから ま、イイっちゃーイイんだけどさ(笑

それにしてもこのタイヤ・・クサイ!安もん中華タイヤ特有のニオイ、表面ベタついてるし、
玄関には入れらんない、

どーするよコレ、


1405111.jpg

1405112.jpg

1405113.jpg

1405114.jpg

エンジン関係のSSTやタイヤの落札でお小遣いが底をつきました

物置保管のバギーのエンジンやら12インチのタイヤホイールやら間違って買ったキャノピーのフロントタイヤあたりをオクに出品、
いきなり即決価格で落札かいっ!
何と言いますか・・終了時間間際で価格がせり上がっていくのをドキドキしながら見てるのが 結構面白かったんですけどね、

今回は手っ取り早く処分なんで、
今日は早朝からエンジンやらタイヤやらの梱包ですわ、
梱包済んだらヤマトに持ち込み、着払い、

持ち込みは100円安い、もー、イイ出品者!(笑

キャノピーのフロントショックアブソーバーの交換
バギーで使った270mmのが有ったので交換してみました

当然下側の取り付けが違うのでステン50mmのキャップボルトを買ってきて若干ナナメになりながらも外側に取り付け、
チョット短いなぁ、

アブソーバー下側は純正アブソーバーから抜き取った10mm-8mmカラーを装着しましたが
上側はカラーがないので10mm穴のまま8mmボルトで締め付け、

一応組み付け、それに乗って某オートバイ部品ショップへ、カラーの買出し

1個196円だったので2個購入(キタコ)

その足でホムセンで60mmステンボルト購入
で、カラーがぶら下がっていたので見てみると・・ナント
4個103円(八幡ネジ)

内径が8.1と8.2というのが唯一違い、
ほとんどかわりない、

やっぱ汎用じゃなくて専用パーツっていうふれこみ部品は・・・だよね、

面白くないので使うあてもないのに買ってやったわ(笑

これからは絶対ホムセン先に確認する事にします


1405101.jpg

1405102.jpg

日曜日のラーツーで「三輪改」ステッカーが手元に入ったので
ここは久々のCAMEOちゃんに登場頂いて・・・と、

「三輪改」を拡大してステッカー作成してみました

2枚作ってルーフにペタリ
ステッカーってあまり貼りすぎると鼻についてくるので難しいよね、

市内をパトロールしてからバギー部品・タイヤなどオク出品の写真取り
だいぶ邪魔なモンが増えてきたのでここらで少し身軽になりたいなぁ、と、


PICT0205.jpg

PICT0210.jpg

PICT0246.jpg

天気もよろしいようで
7台で海岸ルートを流し三条中華亭さんで背脂たっぷり玉ねぎ入れのラーメン食べてきました、
初めて食べましたが杭州飯店に似たラーメンでどっちかというとコッチの方が好きかも、


結構風が強くて途中から花粉の攻撃が強くてまいりましたが何とか耐えました、

ジャイロはそれぞれに結構いじっていて今回は集団試走みたいなモンですね(笑


残念ながら前半離脱の子速しさんが速攻UPのユーチューブ動画を貼らせていただきました、
あざぁ~す!

結構距離走った、またおねがいシマース。


1405041.jpg

1405042.jpg

1405043.jpg

1405044.jpg


 | Copyright © 三日BOSE All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド