三日BOSE2014年04月

HP http://tanoshiib.web.fc2.com/ もよろしく

2014/03   123456789101112131415161718192021222324252627282930  2014/05

昨日 通販で買ったクランクインストーラーが届き、中央部品で耐ガソリンの液体ガスケットを買ってきていて 天気もイイことから2時頃からクランクシャフトのベアリングとオイルシールの交換を始めました

夕方には終わると思っていましたが
クランクシャフトを駆動側から抜く事が出来ず 行き詰まりました
フライホイール側は手持ちのステアリングプーラーで6ミリボルトを掛けてクランクケースを割り、
同時にクランクシャフトも抜けるのですが

反対の駆動側はボルトをねじ込むところも無く、クランクシャフトが押せません
ここはSSTであるクランクシャフトプーラーが無いとムリなようすで・・・、

でも ここまで来て5~6千円もする 後で使うかどうかも分からないSSTを購入したくありません
クランクシャフトさえ抜ければいいことなんだがなぁ、

ここで日没

本日朝から考えに考えた結果は・・・
針金グルグル巻にしてベアリングプーラーで押す

やっぱ一晩ねるとイイ案出ますね(笑

めでたくクランクさん摘出、

これで作業は一気に進みました、

しかぁ~し、 お昼頃 ヨシッ、これであとはタイヤ付けて・・・って時に・・見てはならぬ物が、

 ノックピンが一個・・・・あ、ぁ~、

オーマイガー!!

またやってもーたか、
バギーのエンジンで以前もコレで痛い目に合ってる、進歩ねーなぁ、自己嫌悪、

フライホイールを外し、ヘッド・シリンダー外してクランクケースを割って、

ま、ついさっきもやったし2度目だから作業ははやくなってるんだけどね(笑
力抜けるよね、自分のミスとはいえムダな作業、

ドキドキのエンジン始動
かかりも良く、アイドリングも安定
試走で20キロ、
問題なし、

さぁ、どーだGウィーク突入間近(笑

1404271.jpg


1404272.jpg

1404273.jpg

1404274.jpg

1404275.jpg

エンジンのかかりが悪い
今朝はとうとうバッテリーをあげてしまった、

走行後にプラグを見てみてもイイ色に焼けてるんですけど・・、
ただ、アイドリングが安定しない どう調整しても納得いかない

最初の始動もそうですが 温まったあとの再始動もかからない、

そのままセルを回してもプスとも言わないし掛からない、薄い状態
チョークを引いてガッツリ濃い状態でやっとボコボコ言いながら掛かりはするんですが

すぐにチョークは戻さないと今度はカブリます

セル回してる時だけが極端に薄い感じなんです

最初二次空気なんかも疑ってみたのですが・・確認出来ず、
とりあえずゴムのインシュレーターが半年でひび割れしてきたので
オクでおとしておいた24φシリコンパイプを30ミリ弱の長さに切って交換  症状変わらず

OKO24φ キャブがデカ杉?
でも最初は問題無かったんだよなぁ、

コレってさぁ、一次圧縮が抜けていてシリンダーに入らないんじゃないのかなぁ、
だとすると始動時に極薄になってエンジンが掛からず
掛かったあとはガス濃いめにする事で帳尻合せ、

アイドリングは不安定になる

明日コンプレッション測ってみよ、あ、コンプレッションじゃわかんないか、

一次圧縮漏れだとすると・・・クランクシャフトのオイルシール?


225-45-10のタイヤはバギーに戻して
7J位のホイールに205-30-10を履かせて装着

バランスのバの字もとって無いので速度35キロでバイブレーターのような振動が起こり
その後はおとなしくなりました
これほどバランスの狂ったタイヤは体験したことがありません

走りながら後ろを向いてタイヤを見ると上下に振動してるのが確認出来るんですから
子供用の三輪車でもここまでブレませんよね(笑

1404131.jpg

1404132.jpg
天気はイイのですがちょっと寒い、
けどやっぱ乗りたくなります

午後から いやいやながら玄関の冬囲いを片付けて 久々のパトロール出発

寒さ対策に下はスパッツ2枚履きに 
上はパーカーにユニクロダウン着てサングラスにベースボールキャップをかぶります

更にキャノピーは風が巻いて後ろ頭が寒いのでキャップの上からパーカーをかぶってます

バイクに乗ってるから許されますがこのねずみ男がサングラス掛けた格好じゃコンビニ行ったら速通報、
歩いていたら職質間違いなし、


走るねずみ男は和島から定番の「天領の里」へ行ってみました 
さすがライダーがイッパイいましたよ、

風が強かったので向かい風に弱いキャノピーは辛いですが追い風だと「帆」に風受けてヒジョーに快適にクルーズできます(笑

帰りに出雲崎港の坂の上でパチリ、
携帯で撮影したんですが レンズが汚れていて一部ボケてた、

エンジンのかかりが悪いうえにアイドリングが安定しません、
3,000位で少し経つと1,500位まで落ちてきます、

二次エアーな感じなんで洗浄スプレーをマニホの取り付け部とか掛けまくったんですが変化無し、

明日も天気よさげなんで再度点検予定、でもなー、試走に出るとそのままプチツーの可能性大なんで・・・、


1404121.jpg

1404122.jpg

1404123.jpg

 | Copyright © 三日BOSE All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド