三日BOSE2014年03月

HP http://tanoshiib.web.fc2.com/ もよろしく

2014/02   12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2014/04

昨日は天気良かったんでスタッドレスタイヤの交換、

某国製の「サイレン」っていう1本3千何百円だったかの激安タイヤですがそれなりに走ってくれました

コンパウンドも適度に柔らかく
路面凍結していて車両が走っていない早朝の通勤時 故意にパニックブレーキを踏んでみても違和感は無かったし
ツルツル路面の時はタイヤに関係なく運転は慎重になるからあまり変わらないんじゃないのかな、と、

モチロンあと50センチ・1m 制動距離が短かったらぶつからなかったのに、なんて時はタイヤの責任は大きいと思いますけどね、



朝から雨なので午後からキャノピーのタコの配線、
配線っていっても+-の電源・信号線の配線だけなのですが
キャノピーの場合は結構外装外さなけりゃならないものが多くて・・・、

実はコレ 4ストのモンゴリ用のタコというふれこみで出品されていたんですが
4スト単気筒の信号も一回転ごとにフライホイルのマグネットで拾って信号を出しているんだから
吸気上死点と排気上死点を区別しているわけないでしょ、

だったら4スト排気の時も「火」はムダに飛んでるんでしょ・・・、
だったら単気筒だったら2サイクルでも信号はおんなじじゃね?となるワケです、


配線 電源はハザードでのスイッチ使用でいらなくなってちょん切っていたウォッシャースイッチの配線を短絡させてから 使っていないウォッシャーモーターのカップラーをチョン切って引っ張りました、
信号線はCDIからコイルに行ってる黒/黄ラインを切ってダブルのギボシを付けて持って来ます、

配線は適当な長さなのが無かったので電灯線(笑

太いし 色が白なので目立つんですけど・・・



アイドリングで2,000以下を示してますしパーキング時の空ぶかしで4,000くらいですから ま、表示としてはまっとうな数値じゃないでしょうか、

雨降ってるんで試走での確認はできませんが やっぱタコが有るとなぜか安心します(笑


1403301.jpg

1403302.jpg
仕事場から帰宅してからメーターパネルを付けて
ついでに横っちょだけ赤く吹いておいた「カゴ」を取り付け

もっとカッコ良くなるかと思ったら・・・、ま、いいか、


これで乗れる、明日はキャノピー通勤か、と思っていたら 予報じゃ明日は午後から雨振るってか、

1403252.jpg

1403251.jpg

送料入れても2Kしなかったタコメーターを取り付け準備をしました
パネルに60φの穴を開けてはめ込みました

スクリーンやカバーの取り付けステーが有るので穴開ける場所が限定され、左右のこの場所しか有りません、

メーターの固定が出来ないのでとりあえずはPPも接着出来るとかの接着剤だけ(笑

パネルを置いてみて干渉しないのを確認、


ついでにハザード時にチャリングを起こしていたウインカーリレーを交換
バギーの田中エンジン買った時に付いてきたリレーですが 割って ピーピーうるさいブザー部分の配線を切って有ります
電気的なリレーなので静かでイイです
これでサンキューハザードOK!

明日は結構暖かくなるみたいですが朝はまだまだ寒いです、
もう少しガマンかな、

タコの配線もしなくちゃ、

1403241.jpg

1404242.jpg

1404243.jpg

1404245.jpg

1404244.jpg
久々の更新なので画像サイズが違ったか、でかくなったかも、
チョット寒いけど天気は悪くないので厚着してルーフの加工をします

切って溶接、少し曲げておいた支柱を付け、フロントスクリーンに穴開けて前のめりな感じに付けます

ルーフチョップはヘッドクリアランスが無くなって窮屈になるのであえて高さは変えずにウェッジシェイプとしてみました

もうちょっとナナメにしようかと思ったのですが
交差点停止時 信号が見えなくなるのでこの辺の角度が適当かと(笑

ルーフはとりあえず2箇所 ステンM8のトラスネジと同じくステンのワッシャと袋ナットをゴムワッシャを挟んで取り付けました

完全武装でホムセンまでの試走、約1時間徘徊してましたが久々なんで楽しかったんですけど寒い!

やっぱ気温10度こえてくれないとと寒いよな

1403231.jpg

1403232.jpg

1403233.jpg

1403234.jpg

 | Copyright © 三日BOSE All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド