三日BOSE2014年01月

HP http://tanoshiib.web.fc2.com/ もよろしく

2013/12   12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2014/02

年末予報で「正月4日位までの降雪量は平年の倍」とかほざいていたが
ナントうれしいハズレでした、
ここまでくればいつ降ってもあきらめはつきますね、

天気が良いので以前買っておいたダイオード2本使ってバギーにも付けていて結構重宝しているハザード回路を作ります

ワイパーモーターは撤去してあるので使う事がなくなったウォッシャースイッチを利用しました

リレーから入っている電源線(灰色)から分岐させてON-OFFのスイッチを使ってウインカースイッチを通さず左右のウインカーを光らせればイイんですが
そのままでは右でも左でもスイッチ入れると両方点灯しちゃいますのでダイオードで左点灯の時は右へ、右点灯の時は左へ電源が流れないようにしてるだけです、

以前2回路2接点のスイッチで左右を分けて配線していたのですが
某ATVの板でダイオードを使って簡単に作っていたのを見て参考にさせていただきました

難点はエンジンスイッチがON(ウインカー使える状態)じゃないと点灯しない事です、

早速組んで作動させてみました

4っつも光らせるのでワット数が大きくなる為か
スイッチを入れるとリレーが2・3秒の間チャタリングをおこして遅れます

これじゃサンキューハザードのタイミングがズレてマズイなぁ、

でも、チャタリング起こしたって事はリレーは昔のダイヤフラム使ったヤツだと思うので 
ラジペンで曲げれば何とかなるんじゃね?とか、

それはまた暖かくなってから って事で
せっかく天気がイイので完全武装でちょっと市内パトロール出発

20K位走って終了、バギーと違ってそれほど寒くなくて快適です、
まさか正月3日からパトロール出来るとは思わなかった(笑



1312042.jpg


1401031.jpg

1401032.jpg

1401033.jpg

 | Copyright © 三日BOSE All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド