三日BOSE2013年07月

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娘①の第2子出産予定で滞在予定である四畳半のエアコンを交換します

元々アパートで使っていたエアコンを取り付けていたのですが
あれから13・4年、一度も使う事は有りませんでした(笑

エアコンの取り付けは色々問題が有って素人は手を出さない方がイイと思いますが
取り外しはその気になれば誰でも出来ます

エアコンのスイッチを入れ室外機の高圧側のバルブを締め2.3分たったら低圧側のバルブを締めます
これでガスは室外機の中に密閉されるはず(違っていたらスミマセン)

あとは電源を抜いてから配管を外して室外機・室内 の取り外し廃棄

これだけで無駄な費用はかからなくなります

もっとも今回は室外機が一階設置ですので苦になりませんが2階の壁面とかだと結構は重量が有るので腰痛持ちにはムリかな、
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気になってしょーがないので午後から帰ってきていじります

走行5Kで逝っちゃったエンジンのヘッドから排気バルブを抜き取り
すり合わせしようと思ったのですが
バルブシートが結構キズが付いていたので 結局ヘッドまるごと交換しました
このヘッドも吸排気共ポート研磨加工してあるので手間はかかりません、

まるごとっていっても当然カム交換
ロッカーアームも交換、
中華のロッカーアームはフェースの当たりがナナメのヤツが結構有って
ウチの今まで買ったエンジンは5割の確率で段付きの不良品でしたから、

ヘッドを降ろしたついでにダイヤルゲージをセットしてピストントップを出し、
フライホイルの上死点マークを確認、

カムスプロケがちょっとズレるのが気になってましたが
マークが正常だったのでタイミングチェーンの伸びかも、とチェーンの交換

ヘッドガスケットも悩んだ末に新品交換(ふつー新品ですかね(笑

オイル入れながら ちゃんとシリンダーも外してピストンとかのダメージも確認すればよかったかなぁ、
と思ったのですが

あとの祭り、なんともなかった事にします(笑

試走では8,000まで回してみましたがそれ以上は怖くて(笑

回転の上がりが鈍くてガスが薄い感じ またMJとかの調整かぁ、

とりあえず明日は通勤には使わないでおこっ、

今回のトラブルでファミリーバイク特約ではロードサービスが受けられない事が判明したので
JAF加入を検討中です、

費用はそれほど掛からないみたいですね、
昔はもっと高かったような気がするんですが 安くなったのかな、



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圧縮が無くなったエンジンが気になってしょーがないので
エンジン降ろして原因だけでも確認したいので仕事が終わってから速攻で帰宅して降ろします

今どきは天気が良ければ夜7時位でも明るくて5時半過ぎからでも十分時間があります、

降ろしてから さぁ、ヘッド取るって時は
何でしょう このワクワク感 プレゼントの中身を見るような(笑

ヘッドお出まし~、
あぁ、突いてました、排気側、バルブが変形して隙間が見えます、

サージングで接触したんだろなぁ、

シリンダーは無傷だったし、バルブ交換でOKでしょ、

でスプリングコンプレッサーをかけようと思ったら

ナント、バルブスプリングが折れてました

そらバルブも突くわなぁ、

オクのホラホラさんトコで「強化バルブスプリング・ハイカムのサージング防止に・・・、」
なんて記述があったので使ってみたのですが・・ダメじゃん、

2セットも買っちゃったのにさ(笑

ハイ、原因がわかったトコで、今日はここまで、

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