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お孫ちゃんの移動でこれから必要であろうとオフハウスで中古のチャイルドシートを買ってきた
上のお姉ちゃんの時から8年経ってるからさすがに使えず、

でも使うのは一時なんで中古で十分って考えのジジイであります、

2.3千円で使えるヤツは沢山あったのですがコイツは5千円、
どうにも この「RECARO」の文字に弱い(笑

別にレカロが作ってるわけないんでアップリカとかコンビとか どこぞのOEM?
調べたらリーマンのOEMみたいです サポート終了とかで現行モデルではありません、

レカロのチャイルドシートはあちこちのメーカーOEMが入っているようで節操ないですなぁ、

まぁ 元になったモデルがいくら安全性とか機能を宣伝したところで

RECAROの文字にはかないません、指名買いが多いんでしょうね、

程度は良くキレイです 付属品もすべて付いていますから5千円は安い (と思ってます)
とりあえず皮脱がせて軽く押し洗いました

自分はレカロのシートには縁が有りませんでしたが
やっぱ 孫は・・・、

だったら新品買ってやれよ!って話ですが その辺は・・・

    親じゃないんで(笑


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10時頃に飛脚の方がタイヤを持ってきた

製造年月日 4本共に去年の33週、って事は8月頃か
中国生産ピレリですが 作り ニオイともに普通で安心(笑
見た目複雑なパターンで効きそう?

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コチラは奥様車NトレックN3のトレッドパターン コンパウンドはコチラのほうが柔らかい
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奥様車のタイヤは用意できました155-65-13 18,298円
SAでの工賃は7,520円
タイヤ10,778円で1本2,695円

18,298円の価格でオートウェイ発注の場合で計算してみたら
直送組換工賃8,640円
タイヤ代としては送料4,320円込みで9,658円 なので
正味価格5,338円

1本あたり1,335円


まぁ この価格内でのタイヤは無い事もないのでしょうが 当然中華のタイヤの中でも
バクチを決心しなければ買えないタイヤである事は間違いありません

軽カー タイヤ交換は地元がイイようです


ジェッタ君のスタッドレス ピレリ アシンメトリコ 195-65-15 送料込み21,600円は注文済

組み換え工賃の安いトコを電話で探してみました
ネットで地域の工場やGS量販店などの書き込みを探りますがあまり出てきません
広域で展開しているGSなどで一本1,000円でやったとか どこそこのGSに持っていけば安い、とか

持ち込み組み替えでバランス バルブ交換 廃棄料込みでの値段を聞いてみました

まず GS系へ電話 
意外と安くて驚いたとかの書き込みがあったGS  4本組み替え バランス バルブ交換 廃棄料 込みで
12,000円

某掲示板で見た「安い所知りませんか」の質問に対して ココに持ってけ回答があったGS
組み換えのみで24,000円 絶句、タイヤ代よりたけーじゃねーか、
この価格を聞いた時点でバルブ交換や廃棄料を聞く気力がうせた、

この2件でGSはあきらめた 2件とも「持ち込み交換は高くなります」宣言があった為だ、
2件目のGSにいたっては「倍になります」と言われた、
これはもうウチでタイヤ買わない客は来るな!って言ってるのと同じ

どこのGSでも同じようなもんだろうと思う

オートウェイからの直送交換が出来るモーター屋さんに電話 電話対応はイイ、
コミコミで8,640円

車検等でお世話になってる歩いて2・3分ですぐ近所の修理工場○○自動車
コミコミで9,936円

その差約1,300円

どこに電話してもこんなもんだろうなぁ、電話もめんどくさいしどちらかに決めようと悩む
1,300円かぁ ビミョーだなぁ、
迷って奥様に言ってみたら 即答
「何でわざわざ遠くに行く、 ○○自動車でいいんじゃないの?」

おっしゃるとーりでございます



そろっと冬支度、
車のスノータイヤの心配をしなければなりません
当方のジェッタ君と奥様のワゴンRの2台 なるべく費用を抑えるべくチラシやネットで探し回りました

結果、奥様車は某SAのチラシに載ってた9,980円税込み10,778円のお品、
ホイル付きを持ち込み履き替えバランス、廃棄料込みで18,298円也、

アジアンタイヤを探ると安いのはいくらでも出てくるが送料入れるとあまり変わらないし
組み換え作業の問題がでてくるので ま、これで良かろうと、

このPBタイヤ 「Nトレック」は国産 ファルケンのOEMらしいので安心ていゃ安心か、
ちなみにセール品は15年製だが一年くらいだったらまったく気にしない、

奥様車はこれで決定、
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問題はジェッタ君
純正サイズは205-55-16
このサイズだと価格がグンと上がるのでスタッドレスは195-65-15にインチダウンさせています
(上位グレードはキャリパーが当たってダメみたいです)

このサイズだと安いのがいっぱい有るのでイイですね
奥様車のついでにセール品があったので見積もり書いてもらいました

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コミコミで36,462円 世間的には安いんだろうけど 納得いかない(笑
しかも13年製タイヤときたもんだ、

ネットで探す、
コレいんじゃねっ 何回かお世話になってるAUTWAY

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オベーションタイヤ 聞いたことねーなぁ、インプレも無い、
アメリカのメーカーの中国製?
普通タイヤだと評価もそれほど悪くない 
安物好きの当局としては 何よりこの値段に引かれる
今履いているのは中華タイヤの「サイレン」1本3,600円位だったと思いますが

コイツは2,491円税込みで2,690円送料1,080円
 4本総額15,080円

4本の値段ですぜ!

問題は組み込みだよな、持ち込みだと法外な値段設定なトコがあるからね、
それでも10,000円出せば替えてくれるとこはあるはず、
コミコミ25,000円だったら超安い コレにするかぁ、

サイレン 3シーズン履きました、ホントに去年コレ履いていたんかなぁ、と思うほどコンパウンドがカッチカチでした、
3シーズン目はおっかなびっくりでの使用、さすがにもうダメです、国産有名ところの1/4で買えるんだからそんなもんか、
画像で波打っているのがわかるでしょうか こんなのがタイヤ一個に1~2箇所位出てきてます、
異常振動出るのもわかりますね(笑

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3シーズン11月初めから5ヶ月弱 4月終わりまで履きました、通勤が主ですが勤務先往復35キロ
通勤で一ヶ月700キロ×4ヶ月=2,800キロ×3年=8,400キロ、
私的走行を含めれば1万2~3千キロってトコでしょうか

リヤタイヤを見ると 6~7ミリは有ります
2シーズン目に フロントとリヤを換えていますので均等に減っています
3シーズン目のフロントは当然減りは多いです 気持ち減ってるようですがそれほど変わりません

以外と減りは少ないようです
これでコンパウンドがやわらかいままだったらもう1シーズン履いていたと思いますが・・・、硬いからねぇ、

夏タイヤがそろっとヤバイ感じなんですが コレ履いちゃうか って感じの硬さでは有ります(笑

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ネットをアチコチ覗いていると
ピレリのインプレが悪くありません 15年製だとタイヤ価格はビックリするほど安い、
組み換え料金にもよりますが 総額で大体30,000円以内で何とか納まるんじゃね?

激安タイヤオベーションも興味本位で付けてみたい気はあるんですが
総額5,000円の差だったら やはりピレリ アシンメトリコになびきますかね、
(危ないからまともなタイヤにしてっ!(奥様談)

あとは組み替え工賃の安いトコを探しまわりますか、

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タイヤレバー有るんだから バランスと廃棄料が安ければ最悪自分で脱着すればいいか とか(笑
3・4日前 ジェッタのメーターパネル内のEPCランプが点灯 エンジンの吹けが悪くなり
すぐにエンジンの形をしたエンジン警告灯も点灯

同じ点灯は二年前にも一度あり
その時はすぐにデーラーに飛び込んだ、 でもメカニックが点検したときはすでに
EPCランプは消えておりエンジン警告灯だけが点灯した状態

調べてくれたら アクセルペダルから異常信号が出た為に出たらしいとの事で
アクセルペダルとハーネスの交換見積もりを見せられた、

約45,000円、原因はそれで間違いないのか、と聞いたら 現状では異常信号が出ていないので
なんとも言えない、

高額なのでとりあえず点いているランプのリセットだけお願いして またEPCランプが点いたら来ます、
で 
工賃(リセット)3,500円くらいだったかな、

それで2年たって再度点灯、エンジンふけ悪くなる
しばらくしたらEPC消灯 エンジン調子戻る、エンジン警告灯点灯のまま、

なので このツールをアマゾンで見つけて買ったワケです
送料込みで2,600円だったら安いもんだ、

しかしなぜかこのツール到着前にエンジン警告灯消えちゃったんだよね、

消すのを楽しみにしてたのにぃ!

せっかく買ったので とりあえずハンドル下にあるコネクターに接続してアクセスしてから

リセットの練習してみた(笑


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出産の為 里帰りしている娘②のダイハツムーブコンテですが
この間受けた車検で
「ブレーキパッドがヤバイです、次の車検まで持ちません」
「バッテリーも交換をしてください」

と言われたとの事
整備工場だとブレーキパッドで一万、バッテリーで一万、ってとこでしょうか、

グッドタイミング、てー感じで里帰りついでに交換となりました

早速ネットで安いの探しました

日産の補修用のブランドみたいな「PITWORK」バッテリー 送料込みで2,624円
PFP社製オーガニック素材ってゆーパッドが送料込みで2,344円

パッドは送料を抑える為 箱から出してこんな感じで梱包ですが まったく問題なし、

両方合わせても4,968円!

バッテリーはちょっと初期充電してから交換します
パッドはスノータイヤに交換する時 合わせて交換予定です

バッテリーが送料合わせても3,000円を切る価格にはビックリ、いったいネットはいくらなんだ!
パッドの安さにも衝撃、メーカー、材質によって値段はピンキリですがこれだけ安ければ車検ごとでもOKじゃん!

純正なんて買う気にならんわ!

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クボタ TMA21 Midyのオイルシールが届いたので交換しました
午後3時頃から始めたんですが暑いのなんのって、何もしなくても汗ダラダラ、

左右のオイルシールを取ってシャフトを1000番のペーパーで擦ってから
ついでにベアリングにモリブデングリスを指先を使ってねじ込む

オイルシールのリップにグリスをぬりぬりして打ち込み カバーを打ち込み、
右側のオイルシールは指で押し込んだらニュルッて入ってしまったが ま、高速回転するわけじゃないので気にしない、

元通りに組んでからエンジンオイルとギヤオイルを注入して終了
エンジン掛けて回してみましたが絶好調です

早く使ってみたいなぁ、

耕運機楽しいなぁ、置く場所さえあればジャンクでもっと買いたい、
クラッチ部分がダメとかだったら割ってみれるのでもっと楽しいんですが
この手の不動耕運機は長期間放置でのキャブ腐食詰まりがほとんどで本体が壊れているのはほとんど無いんじゃないかと思われます

ジャンク買ってもキャブオーバーホールとエンジンオイル・ギヤオイル交換で復活するようだと
オーディオスピーカーのように台数増えると思うとコワイ


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奥様ワゴンRのカバーが届いたので取り付けです

2DIN用ですが今回押しこんだナビはのはワイドっていうサイズらしくてフロント幅20センチあります
しかたないのでそれにあわせて2DINのカバーも削りました

ワイドなんて知らんかった
本体幅は18センチで同じなんですが液晶部分の両サイドが広く20センチになっているみたいです
しょーもない規格作るなや!

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そしてまともに入らなかった本体もまともに設置するようにインパネをグラインダーで削って押し込みました
 
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ただサイズで切っただけなので加工感がでてます

パネルの表面加工も色も違っているので 黒つや消しでも吹こうか と思ったのですが
なんせ素材がPPですので塗装とかあまり余計な事はしないほうが後々キレイかと・・・、

そのうち際に何か貼り付けて 見た目良くしてあげようかと思います

ついでにホビーオフで2個108円で売ってた正体不明樹脂コーンのスピーカーをリヤドアに取り付けました
スピーカーを取り付ける穴にはメクラがしてあり配線コネクターが付いているのでそれを
切った貼ったでドアに付けたスピーカーに極性を確認して配線すればOK、

インパネの上部左右の丸い穴も本来はSPが付くので配線来てるかな、と思って蓋取ってみたら
ちゃんと配線来ていた、
今回はツィーターを付ける予定は無いのでそのまま確認だけ、


ナビ側で前後のバランス調整すれば以前の2スピーカーとは比較にならないほどイイ音で鳴ってくれました、
このHDDナビの入れたCDを4,000曲分も勝手に録音してくれる機能が便利なだけなんで
奥様にはコレで十分かと・・・、

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オクのナビが届いたので交換します
アウディ純正J8N AE2 データは2006年です
パネルの形状からTTクーペのものみたいです、 送料入れても3,500円弱で激安でした
一応動作品ではありますが・・・どーだか、

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コレを落とした理由は車輌信号のカプラーと電源コードのカプラーをぶった切ったカプラーが付属していたからです
これ重要、
でも ソレって車輌ハーネスは必要なし、って事は・・。廃車ですよね?
2006年か7年位のTTクーペは廃車にゃしないよなぁ、事故以外では(笑

なので切り取りカプラー付きは全損事故車と推測します、ま、どーでもいいけど、

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輸入車のオーディオ脱着によくある取り外し専用具が無いとどーにもならないヤツですね、

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よそ様も自作してるようですが今回は必要ないので作らない
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この車輌信号のカプラーが無いと買わなければなりません、オクでも送料入れて1,000円以上はします
ちなみに 桃色が車速信号線で真ん中の紫/白がリバースの信号線が入ります、

そして空いている所がパーキングブレーキ、デフォでは結線してないのでココから出してアースに落とすと
走行中でもDVD鑑賞が可能となりますので加工しておきます、

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購入した電源カプラーとナビに付いていたカプラーと比べてみたら・・・、
何かピンアサイン同じじゃね?
スピーカー配線、電源配線 同じです、配色まで一緒、

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カバーを外してCDPを取り外しそのブラケットにナビ取り付け
電源カプラーの配線のちょっと奥に5ピンのカプラーがあるのでそこからリバース配線(赤)と車速配線(紫)を本体に入るカプラーに接続しておきます
GPSアンテナを配線して差込
純正配線カプラーをそのままナビに差し込み とりあえず走行してナビとDVDの動作動作確認
すべて正常に機能しております、
スズキ純正20ピンカプラーが何の加工もせずOK!用意した変換カプラーは無駄になりましたが よかったぁ!

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最後にパネルを取り付ければ終了なのですが
やはり・・・、
ナビの横幅が有りすぎて入りません ブラケットに穴開けてギリギリまで奥に入れましたがここまで、

2DIN用のカバーをオクで落として到着待ちです
結構頭が出ますが 切った貼ったの加工で何とかならんかと・・・、

配線互換のMAX760HDだったら見た感じいけると思うんですけど

奥様にはハザードカプラー びろ~んの状態でしばらくガマンしてもらおう、

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奥様の通勤車MH21S ワゴンRにナビ取り付け計画

ナビはこの間クラッシュして交換したジェッタと同じものをオクにて入手、
本体は落札したのでホビーオフでGPSとスズキ用20ピンカプラー、両方540円

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