DIY

HP http://tanoshiib.web.fc2.com/ もよろしく

2017/09   12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017/11

1708061.jpg

1708062.jpg

1708063.jpg

赤のカッティングシートをシルエットカメオでステッカーにしてTシャツに貼り付け アクリル絵の具で色付けして
パジャマ代わりに着るオリジナルTシャツを作ってみました

そこそこ キレイに出来たんですが 手間掛かります
一枚作るのにそのつどステッカーを作らなければなりません、 これじゃ 効率悪いわぁ、
何かイイ方法ないかなぁ

本日暑くて外に出られません そんな中 キャノピーでダイソーまで行ってきました 
買ってきたのはクリアファイル
ダイソーで売ってるPPシートの一番薄いヤツが0.75ミリで カッティングマシンのカメちゃんではちょっと無理かな、
と思っていたので それより薄いクリアファイルに目をつけて コレをシートにバラしてカメちゃんに切らせてステンシルの元にしようという魂胆です

使ったフォントをステンシル用に手を入れてからクリアファイルをバラして カッティングマシンのカメちゃんに切らせます
重なる部分の「G」は別々に色付けしないといけないので2枚に分けます

タンポは軍手の指の部分を切って 先端にクッションを入れてからスティック糊を突っ込んで作りましたが
やはり もっと柔らかい素材じゃないとキレイに写せません
一枚目で気がつきましたがメンドウなのでそのまま押し切りました(笑

やっぱりにじみ等でエッジがきれいじゃ有りませんが今回はこれでヨシとします

次はシート貼り付け面にスプレー糊を吹いて密着させてからスプレー塗料を吹いてみたいと思います、


1708064.jpg

1708065.jpg

1708066.jpg

1708067.jpg



1706111.jpg

1706112.jpg

1706113.jpg

1706114.jpg

午前中にネコさんがTV持ってきた

早速キッチンのTV交換
自作ブラケットはそのままにTVだけ替えるだけなんで手間はかかりません
アナログTVで後ろにデジタルチューナーをくっ付けて見ていたんですが今度はスッキリしました、

届いたTV 問題なく交換できました、軽いしDVDプレーヤー内蔵って事でヒジョーにイイです、
でも映してすぐに気づく、液晶視野角が今時のTVではないくらい狭いってのが気になるところではあります、

そして 外したアナログTVを購入したアタッチメントを使って風呂場に付けます
今付いているのはカシオのSY-6000ってい6型防水TVなんですが
アナログTVなんでこれまたデジタルチューナーをかませて見てました、

チューナーは防水じゃないですから天井に10ミリ程度の穴をあけて
その穴にチューナーのリモコン受信部を密着くっ付けて動作させていました、

今度はTV・チューナー共浴室内に固定、
配線はTV電源とチューナー電源、アンテナ同軸、更にチューナーからTV外部入力までの音声・映像コード、
う~ん、ゴチャゴチャしてるなぁ、でもしょうがない

最低限 シャワーなどの水が掛かるのは防ごうとアクリル板でカバーを作る予定ですが 湿気はどうにもなりません
一応 浴室換気扇の電源から分岐させて換気扇を動かさないとTV電源が入らないようにしましたが
どれくらいもつのか・・・、

あとは上からビニール袋でもかけておこうかと・・・、
もう壊れて廃棄してもいいTVなんでそれなりの対応です(笑

今日はここまで、
あとは天井からぶら下がった配線をまとめてスッキリさせます、

1705134.jpg

1705135.jpg

1705136.jpg

1705137.jpg

1705138.jpg

333ESJ ディスクの出し入れがなんだか怪しい

ベルトが滑ってる感じ
開けてみた 

トレーを引き出して全面の蓋を外し
天板外して赤色とか白とかが入っているコネクター二つと
さらにネジ4本であっけなくFパネルから抜けるので横着して取り外しはせずに新聞挟んで移動、

338ESDと同じ感じですがEリングを外す必要はなく(ってーか 無い)
樹脂のギヤを抜けばあっさりと到着しました、
ベルトは結構ユルユルになってました

交換して復元、OKです、338より簡単です、

しかし・・コイツも重いなぁ、



1705111.jpg

1705112.jpg

1705115.jpg

SONY CDP-338ESDのベルト交換終了
シアタールームの棚に入れた、下からTEAC ZD-4000 SONY CDP-338ESD 同じく333ESJ

ここは3台しか入らないのでとりあえず、先発メンバーですな、

バブル期のCDP とにかく重い、
重い=高級 の時代だからなぁ、
1705095.jpg

1705094.jpg

1705101.jpg

1705102.jpg

1705104.jpg


オクで落としたSIMが届いた
2G×4枚 早速win10 64ビットに入れ替えたeマシーンに装着
2Gは安いので4枚8Gが妥当でしょ、これ以上はいらない、

連休中は屋根裏とシアタールームの片付けに明け暮れたわけですが

やっと音が聞ける状態にはなりました、が、放置プレーの影響か スピーカーユニットの不良や
端末機器の不具合が相次いで出てきました

JBLコントロール5に続いて SONYのCDP CDが入ってからもモーター音が途切れず再生しない、
これはCD装着に負荷がかかっているかベルトが劣化で滑っていて最後までCDが入りきれない感じですね、

とりあえず割ってみる

やっぱこの角ベルトだろうなぁ、

以前バンコードでいっぱい作って保管していた中から大きさが近いのを選ぶ
不安なので あらたに7・8本長さを少しづつ変えたリングを作ってみた、
久々のバンコードリングの接着、楽しい!

明日 装着予定、


1704131.jpg

1704132.jpg

チェンソーのプライミングポンプがNGになって アマゾンで注文していたブツが届いた

当初 ホムセンで購入しようと思って調べていたら
一個2,500円位だったので

「テメー!いーかげんにしろ」的な憤りを感じてネットで探しておりました、

送料込み 5個で780円

激安! 
4/1に注文 2日に発送連絡が有り 12日に到着、大陸からの直送でした

国内発送ではありえない到着日数ですので
お急ぎの方はおススメしませんが じゃなかったら 値段的には超おススメです、

早速交換して試運転 
ポンプを抜いて パイプ直結だと拭け上がりが不安定でアイドリングもおかしかったんですが
すべて解消、好調です、

この手の激安品 大半は中国からの直送品ですね 急いでいる方はおススメしませんが
じゃなければ 10/1, 20/1の価格で入手できるんで 安物好きは狂喜乱舞です、

品質に違和感はありません (もっともすぐに分かるようなら劣悪確定ですけどね)

ま、ダメになったら4回交換出来ますから 余裕です(笑



本日午前中 娘①のガレージに置かせてもらっているキャノピーをとりに行ってきました、
上下フル防寒でしたががんばってノーヘルです、
自宅まで30分、若干モヒな髪型なので首から上は寒いこと寒いこと(笑

午後は卒業生にポップアップでメッセージカードを作ります
文章はちょっとアレなんで加工しました(笑)   喜んでくれるといいんだけど、


さて、USBチューナーが散らかっているこの辺を何とか・・・、

1703183.jpg

1703182.jpg

以前100均で買った分配器を使って設置してみた、

昔使ったF接栓の付いた分波器二つ使ってFP-FPケーブルを2本作る、お金はかけません、
パソコンはいずれも窓際なのでUSB延長ケーブル1mと1.5m

2台だと若干感度は落ちますがしょうがない

これでやっとスッキリしました、
1703041.jpg

1703042.jpg

1703043.jpg

相次いで二つのキッチン用品が壊れました
ひとつは保温ポット、当家 節電の為 湯沸し機能は無い保温だけのポット使用です

奥様がテーブルから落としました、蓋の加圧機能は大丈夫だったのですが
本体 保温の継ぎ目から空気が逃げます、当然お湯は出ません、
廃棄しかないですね、
当日中にホムセンで同等品を購入、

もうひとつはオーブントースター
半年前に購入、電源が入らなくなりまったく反応しなくなったとの事で
保証書を探したんですが ホムセンのセールで買ったのと まさかこんなにすぐに壊れるとは思ってなかったので
保証書が見当たらない、最近購入した家電では唯一コイツだけ無い、

奥様、ブツブツ言いながらこれも買おうか、とか、

でもトースターだと構造がかんたんだから多分温度ヒューズだと思うので
分解確認して手に負えなかったら買いましょ、となり

割ってみました、想像以上に簡素な構造でテスターでガラスチューブに覆われた温度ヒューズで途切れているのを確認、

コメリに行ったが部品無し、ムサシで購入、
オリジナルは121℃でしたが その温度のものは無かったので内輪で一番近い119℃
2個入りで350円位、

なんで2個?か分かりませんがしょうがない、
さすがに半田で接続はマズイと思い チューブでカシメて交換しました

温度が上がってヒューズは溶断したんでしょうが
温度が上がった原因は分からない

当分様子見ですが もう一回分余裕あるから気が楽です

   あ、こういう事か2本売りって(笑


シルエットカメオの台紙自作で
スプレーのり買ったんだから 純正台紙に吹いて 接着力再生すりゃいいじゃんと思い立ち
マスキングして吹いてみた
自作台紙では丁寧に吹きすぎてカッテイングシートが張り付いてしまった部分が出てきたので
今回は薄く吹いておきます

いい感じの接着力です、しっかりくっつく必要はないですから
切ってる最中にシートがずれなければOK、

何も考えずに新聞紙の上においてスプレーのり吹いたんですが
裏表が逆になっていたので裏側を吹き始めてしまって あわててパーツクリーナーでふき取った、

緊張感の無い作業はこんなもんでしょう

1701151.jpg

1701152.jpg

シルエットカメオのカッティング台紙の接着面が弱くなってきた、
で、高価なメーカー純正品を買うのもしゃくなので作ってみた

ダイソーでPPシート購入 純正は0,3ミリ位だと思いますが ダイソーで一番薄いPPシートは0,71ミリ、

A3サイズのファイルの表面がもう少し薄いかな とりあえず0,71ミリシートを買ってサイズに切り
Hセンで買った「貼ってはがせるスプレーのり」をマスキングしたシートに吹いて完成、

少し乾かしてから使ってみた

厚さが倍くらいなので最初入れる時の食いつきが悪いが 入ってしまえばいつもと変わらない

何枚か切ってみました
カッターが左右に動く時に何かすれる音がする
台紙を見てみると 底の部分にすれた跡がある、やっぱり厚すぎなのか、

もう少し薄いPPシート素材を探してみるか・・・、


1701091.jpg

交換用にカッターをネットで購入
並行輸入品、純正の約半値です

欲しかったけど純正だと値段が「ボッタクリ価格」なんで買えませんでしたが
コレは安い、見つけた時はこ踊りしました(笑
送料入れても1,300円位、も一個買いたいくらいです、

本国では1,000円もしないんだからこれがまっとうな価格だと思いますけどね、

当然品質は同じ、違うのは「日本語で書いてない」だけ、
これで安心してまた切れるね、

1701122.jpg

1701121.jpg

 | Copyright © 三日BOSE All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド