ATV

HP http://tanoshiib.web.fc2.com/ もよろしく

2017/09   12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017/11

探してもベルトが見当たらないので2本買ってきてレバーブロックの補助として左右のステップに引っ掛けてつりました

ラッシングベルトだけだと危ないけど(そもそもこういう使い方は間違ってますけど)
レバーブロックはそのままなのでOKだと思います

1612062.jpg

1612061.jpg


冬支度 早速レバーブロックをカーポートの梁に付けてバギーを吊って立ててみた
とりあえずエンジンオイルを抜いてからフレームにトラロープを回して吊っていきます

梁の高さが足りないのでギリギリ これ以上は上がりません ま、いっか、

これであとは左右をラッシングベルトで吊っておけばOK かと思ったのですが
肝心のベルトが見当たりません

見つかるまで放置プレー、亀甲縛りでもしたほうがイイか(笑

レバーブロックまで買って吊って 今更何なんですが
もうチョット奥行きスペースが空くかと思ったのですが リヤウイングが邪魔してくれて

横向きに普通に置いた時とたいして変わらん事が判明


ちゃんと測って確認してからしれ! オレ  ( ̄□ ̄;)

1612041.jpg
MJ98番でもかぶり気味ってどーなの、
オーバーフローパイプのあたりがいつも湿ってるんでフロート室の油面が高いんじゃね?
と思い 油面をすこ~し下げてみた、

シリンダーヘッドの点検がてら割ってみたんですが
吸気側はまったく付いていません

排気側だけ線を引いたようにクッキリとカーボンがおかしな具合に積もってた、

何かおかしいよね、
吸気ガスがよく混ざらないみたい 排気(チャンバー)とのバランスが悪いのか、

純正ヘッドを載せて圧縮測ったら7.5Kくらいしかない(メーターが正常かどうかもわからないので判断できず)
MJ100で試走、60Kしか出ませんぜ、なんだこりゃ プラグは若干くすぶり、

何回も自宅から出たり入ったりしてるのでうるさいチャンバーが気になるし
もしかしたらチャンバーが影響してるのかと 純正の重いマフラーに換えて  試走

ところが10分くらい走行していると吹けなくなって40Kしか出なくなりましたがちょっと休むとまた吹ける、
焼けたニオイがしたので抱きつき気味かと思いプラグみたらかぶり気味だし・・・、

もーわかりませ~ん
2回も抱きつき起こしたシリンダーとピストンですから怪しいし
キャブもパクリのOKOだから怪しいし

ヘッドのあのカーボンの着き具合はどー考えてもオカシイ、

駆動系からの異音が大きくなってきたし
スプリングを純正に戻してみようかと思っていたのですが まともに走らせるのが先、



1508112.jpg

1508111.jpg
帰宅時 仕事の都合でいつもと違う道、

たまに通る道なんですが 主に過走行車を扱う中古車屋が有ります
値段が安いのでチラ見したら地味な色のキャノピーが有るじゃないですか

ちょっと見てみました
インナー黒、外装はモスグリーン 自衛隊みたい(笑
スペーサーでトレッド広げてあり 水色ナンバーがついてました、

気になる車体番号を覗くと
15***** で一応後期です

当然10万じゃ買えねー

1507071.jpg

1507072.jpg
天気もよく絶好のラーツー日和だったんですが
体調が悪くて今回はスルーです (T_T)

集合場所は自宅近くなんでお見送りでの参加、みんな安全運転でお願いしますよぉ~、

しょんぼりと家で要望の有った縦ステッカー作ってました、

そのうち ちっちゃいボーズたちが遊びに来たのでキャノピーとパチリ


最後に、シンガポールからリピ注文した例のブツが届いた、
これで安心して・・・・、

1504292.jpg

1504291.jpg

1504293.jpg



1504298.jpg

1504299.jpg

1504294.jpg

1504295.jpg
1411301.jpg

1411303.jpg

1411302.jpg

予報ほど天気は良くなかったが雨は降っていない

冬場だけ車庫に保管してくれるっていうので朝8時にキャノピーに乗って娘①のおウチまで、
これで春までいじれません(笑

午後から久々にバギーで市内パトロール

ジャンクボックスに寄ってみました
イッパイ入荷してましたね、
ロードパルがイイなぁ、程度良、
ソフィアローレンが「ラッタッタ」

始動はセルですがモーターじゃなくて「ゼンマイ」です
この感じがイイんだなぁ、

帰りにギョムスーパーに寄って
トムヤム味とグリーンカレー味のラーメンを買う、

コレ 美味しいと思うんですがねぇ・・・ 家族はだれも食べません(笑


乗れば楽しいんですけど
いつもはラクチンなキャノピーばっかり乗っていて バギーはご無沙汰になってます、

メーター見たら15,000Kオーバーしてたのね、
1411291.jpg

本日 越後三輪改の忘年会
子速し氏は車のイベント参加とかで残念ながら不参加とか、
全員ではないですが集まりました

当局は一次会でただ今帰宅ですが 若いモンはこれから「殿町のおネーちゃんトコに・・」

酔った勢いで書いてますので加工もメンドウで全員顔出しUPです(笑

明日は天気良さそうなんですが二日酔いで走れないでしょうねぇ(笑

本年 糸冬 了~

来年もよろしくネ~!
1409065.jpg

1409021.jpg

1409067.jpg

1409061.jpg

気になっていたピストンピンプーラーを作る
10mmのピストンピンを貫通させるのは4mmのボルト、5mmでは入りませんでした、

塩ビパイプの廃物利用、キャップは20円位でホムセンより調達、
4mmのロングボルトが問題で ホムセンでは70mmまでしか無かったので途中でナットを利用して延長させました、

なので 両面 頭が有るので使いづらいわな、

140mm長~のボルトを探して交換予定ではありますが
当分使う予定も無い(笑)のでどーなるか・・・、

ドラレコ位置を変えました
サイドミラーは振動でブレてダメだったのですが
ココだと中心に近いのでそれほどブレません、レンズとスクリーンの距離も近いので
キズ・汚れ も気になるほど写らないので決定です、

ジャンクボックスで値切って500円で買って洗浄しておいたパワーフィルターを取り付け、
ステッカーをペタンとな、
どこぞの有名メーカー製らしいのですが さすがに中華フィルターとはまったく作りが違います、
でも吸気抵抗の変化でセッティングが狂わなければイイんですが・・・、

初登場、遊びに来ていたお気に入りのカーズのサンダル履いた4才の孫頭、

写真とるぞぉ~!
「いいかぁ、ココを回して「ブンブン」って言え!」

よぉ~し、イイ子イイ子、


5時頃メンバーのM上さんからTEL
リバイブのマフラー買って組んだんですが 液体パッキンが乾くまで乗らない方がイイですかね?

出来れば乗らない方がイイとは思うけど
ガマンできる?もうすぐ暗くなって乗れなくなるよ、

「乗ってみたいんでしょ、ガスケット抜ければ音で分かるからとりあえず暗くなる前に乗れば?」
ってこたえときました(笑
1407061.jpg

1407062.jpg

午後2時頃から久々にバギーのオイル交換
交換したら試走(あまり関係ないけど)

市内パトロールです、キャノピーと違って風が当たって イイね、
なんだかんだで2時間 65キロも走ちゃいました、

走行中 フロントスタビライザーバーの右側支持部分が破損欠落しました、
走行に影響するわけでもないのでそのまま、
いずれ溶接修理予定、

最近オクで220円で落としたGTウイングを切ってみた
ウイング大好きオヤジとしてはコレをキャノピーに付けたいと思っているんですが・・、無謀でしょうか、

やりすぎ感出ると思いますが ミニカーというカテゴリーはご存知のように車両の規制が甘い(ゆるい)ので
せっかくですから法律は守りながら最大限遊びましょう(笑
公道走れる1/1プラモデル、所詮オモチャなんで、


年末予報で「正月4日位までの降雪量は平年の倍」とかほざいていたが
ナントうれしいハズレでした、
ここまでくればいつ降ってもあきらめはつきますね、

天気が良いので以前買っておいたダイオード2本使ってバギーにも付けていて結構重宝しているハザード回路を作ります

ワイパーモーターは撤去してあるので使う事がなくなったウォッシャースイッチを利用しました

リレーから入っている電源線(灰色)から分岐させてON-OFFのスイッチを使ってウインカースイッチを通さず左右のウインカーを光らせればイイんですが
そのままでは右でも左でもスイッチ入れると両方点灯しちゃいますのでダイオードで左点灯の時は右へ、右点灯の時は左へ電源が流れないようにしてるだけです、

以前2回路2接点のスイッチで左右を分けて配線していたのですが
某ATVの板でダイオードを使って簡単に作っていたのを見て参考にさせていただきました

難点はエンジンスイッチがON(ウインカー使える状態)じゃないと点灯しない事です、

早速組んで作動させてみました

4っつも光らせるのでワット数が大きくなる為か
スイッチを入れるとリレーが2・3秒の間チャタリングをおこして遅れます

これじゃサンキューハザードのタイミングがズレてマズイなぁ、

でも、チャタリング起こしたって事はリレーは昔のダイヤフラム使ったヤツだと思うので 
ラジペンで曲げれば何とかなるんじゃね?とか、

それはまた暖かくなってから って事で
せっかく天気がイイので完全武装でちょっと市内パトロール出発

20K位走って終了、バギーと違ってそれほど寒くなくて快適です、
まさか正月3日からパトロール出来るとは思わなかった(笑



1312042.jpg


1401031.jpg

1401032.jpg

1401033.jpg

 | Copyright © 三日BOSE All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド